アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな商業施設のなかにはいっているテナントなんですが、ホームページもない個人経営(毎日店長しかいない)のお店みたいなんです。期間限定で商業施設のスペースを借りて販売してるようなのですが、そのお店の登記上の情報を知りたいときはどうすればいいですか?
商業施設に問い合わせると教えてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    法務局に、
    ○○の商業施設にいまはいっている△△というお店はどこに本社がありますか
    と聞けばよろしいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 19:05

A 回答 (4件)

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …リンク先は法務局のページです。
全国の住所があるので、そこへ行って、閲覧申請をして、ご覧ください。
ただし、そこの商業施設で、登記しているとは限りません。
会社の本社があるところで、登記されていますので、ないからといって、慌てないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは横の連絡がないので、わかりません。

登記されたところです。あしからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですか...ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2016/06/30 19:19

>個人経営(毎日店長しかいない)のお店…



あなたのいう“個人経営”が、法人ではない、個人事業主だという意味なら、個人事業に登記など必要ありませんから、法務局で聞いたところで何の回答も得られません。

>そのお店の登記上の情報を…

そもそも“登記上の情報”なんて、最初から何もないのです。
    • good
    • 0

法務局での確認はまず無理でしょう。


当の個人経営者本人に聞けないのであれば,商業施設の管理を行っているところに聞くしかありませんが,教えてくれるかどうかは別問題です。

個人商人の「商号登記」という制度があることはある(商業登記法第27条~第34条)のですが,会社法の施行と同時に類似商号使用制限がなくなってしまったことからその意義は乏しいものになり,現在はたぶんほぼ利用されていないと思われます。というかそれ以前からそんな登記制度があることすら知らない人がほとんど(この登記は営業を行ううえでの義務ではなく,類似商号を使用された時の対抗要件なだけだから)だと思うので,個人経営の場合では,登記されていることはまず期待できません(仮に登記していたとしていても,内容が古くて参考にならないことが多いです)。
なので登記を調べたいと思っても,個人経営であるならば,それはまず実現できないと思います。

そして個人経営の場合,会社で言うところの本社(本店)はその個人の住所です。商業施設はその個人経営者と契約をしてその施設を貸し出しているのですから,相手方である個人経営者の住所はわかっているはずです(契約書を交わしているはずですから)。ですが個人情報保護がうるさく言われている昨今,それを調べたい理由によるとも思いますが,商業施設管理者が教えてくれるのは,契約者の連絡先電話番号程度ではないでしょうか。どうしてもというのであれば,そこに問い合わせするしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

うわぁ・゜・(つД`)・゜・
すごく勉強になりました。
悲しい結果ではありざんねんですが
ほんとうにありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!