プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では今新築物件が立て続けている中、空き家も増え続けています。
同時に日本の貧困格差も確実に広がりつつあります。
私たちは資産価値のほとんどなくなった空き家を若者、シングルマザーなどのような低所得者の層に『入居期間』を決めて(住)と(職)を提供し卒業のような形で、自立を促進させるソーシャルビジネス、を事業として展開していこうとしています。
そして今、私たちは地域不動産屋さんと連携し、空き家が一番多いとされている大阪府大阪市で活動させていただいています。
街を歩くと十軒に一軒が空き家で、形が悪く物によっては屋根が落ちたりしている物件もあります。
そんな空き家は今、不動産屋では全く取り扱っていません。
このまま空き家を放置すると、
不審者の侵入、放火による火災、倒壊(台風・地震)、景観の悪化
などと様々な問題点があります。
その上、空き家の近所を聞き込みしても、空き家をお持ちの家主の方が見つかりません。
隣近所の方や地域の町内会の方々に協力していただいてますが、世代が変わり、地域のコミュニティーが失われつつ今空き家の持ち主を見つけ出すには大変厳しい状況です。
息子さんや誰かに相続されていると思われるのですが、親元を離れすぐに連絡が取れないという感じです。

なので、空き家をお持ちの方。
些細なことでも構いませんので、ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

遺産相続者がいない、いても相続拒否、相続しても放りっぱなし、夜逃げ


etc. と、様々な事情があるのでしょう・・。
原ちゃん。様のような活動が定着すれば良いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
頑張っていきます!

お礼日時:2016/07/01 01:41

地方の不動産業者です。


法務局で調べても分からないのですか?

最近は、相続問題でトラブルが発生し
何年も放置し、固定資産税の滞納や建物の老朽化で
困っている方も少なくないです

>ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか

貸したい、売りたいという本人の意思がない限り
プライバシーの関係で難しいですね。

しかし、家事や建物崩壊などの事件や事故の場合に誰が責任を負うかですね。
火災保険も安くないですしね。

もう少し具体的な質問であれば回答できるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
連携している地方不動産は市と連携し法務局の情報を元に千件連絡しても
反響は2件ほどです。

僕らも困っている人は多いと感じてはいるのですが中々持ち主とつながらないのが現実です(*_*;

お礼日時:2016/07/06 16:36

>ここで興味を持っていただいた方とは直接連絡して詳しくお話を聞いたうえで進めていきます!



りっぱなお考えであるので、趣旨は理解しますが、このサイトは「直接連絡」するのは禁止事項になっています。
念のため、指摘しておきます。

でも、趣旨は良く分かります。
    • good
    • 1

そんな人の良い資産家はいません。

    • good
    • 0

例え持ち物に空き家があったとしても、もここで具体的に教える人は居ないと思います。



仮に、うちの持ち物に空き家あります という人が居た場合、どうやって話を具体化させるおつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしろん掲示板ではなく
ここで興味を持っていただいた方とは直接連絡して
詳しくお話を聞いたうえで進めていきます!

お礼日時:2016/07/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!