プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネントレについて


もうすぐ6ヶ月の子どもがいるのですが最近ものすごく寝付きが悪く、寝かせつけに1時間かけてもその後30分から1時間でグズり、後に大泣きします。トントンでは寝ません。

思うように寝れずに子どもは日中のグズグズが増え私も夫も寝不足でお互いに良くないと思い、いわゆる泣かせるネントレを始めようと思ってます。

ただ、最近仰向けで寝るのが嫌らしく横向きに寝たりうつ伏せになってしまったりしているので目を離すことに対して抵抗があります。
ネントレを始めるのは大体寝返りをしてからだと思うのですが、実際にネントレを行った皆さんはどのように寝返り対処なさっていたか教えていただけると幸いです。

ちなみにそれまでは夜長く寝ていたので正しい生活習慣は身に付いていると思ってます。

※実際の体験談をお聞きしたいと考えているのでそもそも泣かせるネントレに対して否定的な方のご意見はお控えいただきたいと思っております。申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • いつもはトントンで寝ないので抱っこで寝かせていますが、抱っこしてもかなりグズグズで寝るまで時間がかかります。

      補足日時:2016/07/01 20:08

A 回答 (4件)

はじめまして。


うちは8ヶ月の息子がいます。

ちょうど6ヶ月頃から夜泣き始まりましたよ!
それまでは泣くこともなく とても育てやすい子でした。

ベビーベッドで元々寝かしてなかったのですが、寝返りやズリバイもするようになりベビーベッドで寝かそうとしましたが大泣きします。
今でもベビーベッドで一人で寝ません。

ベビーベッドで寝かしてなかった理由は、やはり、生後間もないときの窒息死がこわかったからです。

知恵がついてしまってもう今更ベッドで寝かすなんて無理でした。
今ではつかまり立ちもするのでベビーベッドの中で立って泣き続けます。

でも私のベッドで寝かすと気がつけば(私が熟睡してるとき)勝手に起きて ベッドから落ちることがあり悩みました。

最近も私のベッドで寝てますが夜泣きもなくなり、ベッドから落ちることもなくなりぐっすり寝てます。

私がやった方法は、トレーニングと言うほどではないのですが、疲れるまで泣かせてました。
そのあと、しっかり抱き締めて、授乳したら安心してぐっすり寝るようになりました。

ホントは、ベビーベッドで寝かせる練習をしたくて泣かせてたんですが うちは無理でしたので。

あとはズリバイやハイハイをするようになったら昼間に疲れるまで遊ぶと夜は疲れて寝るようになりました。

私は子育て初心者ですし、自分なりにやってるので参考になるかわかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況的に一番近い方をBAにさせていただきます!
他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 19:25

寝返りはできるんですよね。

なら、うつ伏せで寝ても問題ないですよ。
寝返り出来ない子をうつ伏せにして、目を離すことは危険ですが、寝返り出来てうつ伏せで寝やすいなら、うつ伏せにしてあげてください。してあげないから、寝にくいんですよ。起きても仕方のない状況を作っているだけですね。
    • good
    • 0

お母さんも寝て、抱っこで胸の上に乗せてうつ伏せの状態でトントンでうちはすぐ寝るんですがどうでしょう。


泣かせるネントレといいますが、それ寝グズりですよね?今もうまく寝られなくて泣いてるんですから、同じことです。
寝返り防止のクッションを買うか丸めたタオルで寝返り防止するかですが、うちも私が就寝まで(目の届く時間)は横向きやうつ伏せで寝せてます。むしろ、それが寝やすいのならそう寝せてあげた方が、お子さんもうまく寝られてネントレになるのでは。お母さんも寝る時に、少し仰向けぎみの横向きに直してあげる。それくらいなら首の向き自分で変えられますから、息ができなければ泣いて教えてくれますよ。
昼寝しすぎてるとか夕方まで寝てるとか、昼間あまり体動かして遊ばせてないとかそういうことも考えてみてください。
    • good
    • 1

ネントレは親のエゴ。


夜泣きなんて今だけですよ。

そのうち朝まで爆睡するようになりますよ。親が寝不足だから何ですか?私からしたら泣かせておくことに抵抗ありすぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!