プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに行くならインドとかもいいですが
住むとしたら 食文化とネット環境、自然の豊かさで
良いとこはありますか?

タイとかは暑いし、気候もいいところは?

東南アジアを優先して
次に先進国。

北欧は幸福度高いでしょうか?

A 回答 (6件)

インドネシアが良いと言われていますがかなり暑く年中40度前後にもなり定年後移住した方々も居着く方と暑さに負けて帰国する方といます、貴方が暑いのが大丈夫ならインドネシア、タイ、フィリピン等々を暑さが苦手ならスウェーデン等々よいのでは?

どこでも今は日本の食材が手にはいるマーケットもあるし、
それこそ世界中インターネットで陸続きの様に情報も繋がりを作ることも出来るので本人の心次第じゃあないかなぁ、私の兄は大学を出て中国韓国に移り住みましたが30年を過ぎた頃から日本が恋しくなり帰国しましたがその息子はシンガポールに住み(この子も年をとると帰国するかもしれませんね)従兄はスウェーデンに住み、
何かしら日本以外の国に住んでいますがいずれ日本に帰るかもとは、みんな言っていますね。でもその国で生まれた孫の代にとって日本は父の国で祖父の国だけれど日本人(国籍)でありながら思考や行動は外国人ですね、兄は国籍ではなく生まれ育った土地、国がその人間にとっての本当の意味での故郷だと言っています、
人間にとって寿命は80年前後どこで暮らすことになっても人生を楽しまないと生まれてきた意味が無いと思います、良い所が見つかればよいですね。
    • 0

東南アジアはどこであって熱帯モンスーンとか熱帯雨林気候ですから、暑いし湿度も高いですよ。

それでも雨季乾季がありますので、雨季だけどこか別のところに旅行に行くという方法もいいかもしれません。
日本人、それもシニアが東南アジアに移住するのは、相対的に生活費が安いので日本の年金でなんとか生活ができるからです。つまり移住先で労働の必要がないということが気楽にいける理由のひとつです。

それに対して先進国や北欧では、移住に関して条件が厳しくその多くがあちらで労働する為の金銭的バックグラウンドを求めるか、労働スポンサーをみつけての期限付き移住か、さもなけばあちらの国に「投資」という名前でかなりの金額を収めなければなりません(例えばニュージーランドのリタイヤメントビザは5500万円の投資が必要となります)。
日本と同じように四季があるニュージーランドはイギリス型の福祉ですから、日本人には住みやすいと思いますが、あちらの人と結婚しない限り「暮らす」というのは高いハードルなのです。
    • 0

自分間中では、ブータンですね。

大の親日として知られ、とても人柄の好い人達が出迎えてくれると。
日本人として、ブータンの国の為に尽力するのもいいかも。
と思います。
    • 0

アジア諸国を旅しまくった私はベトナムが良いと思います!!!

でも、アジアはどこも暑いけどね。

でも、たまに行くならインドも。。。ってくらいのあなたじゃ飽きるかもね〜
    • 0

インドだとクミコハウスのバラナシなどより、

ブッダガヤにすればどうでしょう?
日本人女性70名が暮らす街としても有名です。
ベトナム中南部の高原の町ダラットだと、
以前に日本の商社が老後ホームみたいなのを作る話が出ていましたが、
最近になって日系企業が同じ様な計画を準備中です。
標高1500メートルで夏涼しいですので、
高原野菜と花の町です。
フランスが開発した場所でも有りますので、
結構綺麗です。
近年になってコーヒーの作付面積が急拡大と思ったら、
去年7月からアメリカ本土限定でスタバから高級コーヒー豆として、
ダラットコーヒーが発売開始されました。
おかげでコーヒー畑に行くと欧米人みたいなのが多いです。
写真はダラットの町です。
「海外移住するとしたら、どんな国が 日本人」の回答画像5
    • 0

日本人も1億3000万弱いますからそれなりに考え方が異なります。

一般的にはそんな国は無いと思います。

ほとんどの日本人は日本語しか流暢でないと思いますが、何語なら話せますか?
保険や不動産契約の時、現地語が多少なりともできないと不利ですよ。

食文化やネット環境などは大都市部で金をかければそれなりに解決します。
自然の豊かさならあの中国ですら国境付近に行けば残っています。
他の一部回答者さんが書かれているよう、そこが気に入って住んでいる方なら
そういうところはあると思いますが、ご質問文からそれを伺い知れません。

問題は
1.安全が担保されているか
2.医療制度が整っていてそこにかかるための保険制度が充実しているか
3.莫大な資産があるのなら話は別ですが、現地で就労可能なVISAが降りる可能性があるか

このあたりがキーになると思います。
東南アジアはシンガポールやタイあたりならいいですがそれ以外は1.2.でドロップアウト。
シンガポールは恐らく数か月で飽きます。タイはいい加減な国ですが耐えられます?
飽きなくても両方住むのに良好な気候とは言いづらいです。

1.2.3.全てでUSAはドロップアウト(なんでも金で解決できるので、莫大な資産があればどうぞ)
3.で北欧含めた欧州もドロップアウトですね(テロさえなければ海外基準で治安は良好です)

北欧は日本で過大評価されている印象があります。
日本でいう消費税が24~25%。首都圏なら白夜こそありませんが、
1年の半分弱位夜みたいなところで主力産業の事業所がユーロ圏に移転中。
(日本ほどでないですが)自殺率が高いのに幸せなのでしょうか。
WTOの自殺率
http://www.who.int/gho/mental_health/suicide_rat …

ノルウェーやスウェーデンの移民排斥運動も最近報道されています。
東京やニューヨーク位大きな街なら、危ない地区を避ければいいやとできますが
ストックホルムやオスロ規模の街でそれは難しいでしょう。

カナダやオーストラリア、ニュージーランドも一時滞在では人気があると思いますが、
2.に関しては日本より見劣りします。3.が最近かなり厳しいらしいですよ。
    • 0