プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の11時頃に帰って来て、12時過ぎには就寝しました。
寝ていると身体のアチコチが痒くなり目が覚め電気を点けるとなんと白い壁に10匹くらいの蚊が張り付いていたのです。飛んでるのも数匹…
大きさは米粒くらいでした。蚊にしてはデカイななどと思いながら格闘。
こんな事は今までにはありませんでした。蚊自体が入ってきた事がほとんどありません。
家は8階、網戸も閉まっていて換気扇もフィルターを貼ってあります。
どなたか、この怪事件の謎を解ける方いらっしゃいませんか……
思い出すと痒くなる事件でした( ; ; )

A 回答 (6件)

8階の特定の部屋に同時に10匹程度の蚊が?


隙間や配管から、あるいは人についてとしても考えられません。
おそらく発生源が同じフロアー、もしくはあなたの部屋にあると考えるのが現実的かと。

その部屋の外側にはベランダがありませんか?
そこに古い水が溜まったところがあるのでは?
気温などの応じて一斉に羽化し外壁や窓ガラスにそろってとまっていた物が、ベランダ側のサッシを開けた途端に部屋に・・・といったことかと思います。
    • good
    • 2

家のぐるりに水溜まりはないですか?タイヤとかちょっとした場所。

雨水のたまってそうな所。繁殖場所。
    • good
    • 0

8階でもベランダ等に水が溜まる様な物があり、そこに雨水が溜まるとボウフラから蚊になり、エアコン室外機のドレンから室内に侵入してきます。


その場合の対処法としまして、ドレンの中に殺虫剤を吹き付け(卵を産み付けている場合がある為)駆除してから、ドレンの先にストッキングの様なネットを被せて輪ゴムをしておけば大丈夫ですよ。
我が家もこの方法で蚊が居なくなりました。
これで暫く様子をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、我が家でも実践してみます

お礼日時:2016/07/02 14:56

私は蚊に刺されやすく、一度この「教えてgoo」に質問を寄せたくらいです。


で、専門家ではないのですが、室内のどこか、水の溜まっている場所があると、産卵ののち、発生する可能性がありそうです。
8階、という事で、たしか蚊の飛べる高さはそれほどでもなかったと聞いた事があります。
おそらく、人にくっついて入ったか、エレベーターで上がって来たとも考えられます。
いずれにせよ、わずかな水溜まりでも産卵可能らしいので、洗濯機の排水口付近とか、観葉植物などに与える水さしなど、今一度チェックしたほうが良さそうです。
痒いのも嫌ですが、昨年のデング熱などの怖さもありますので。
    • good
    • 0

私も先日同じ経験に遭いました。


まさに怪事件ですよね。
翌日蚊取り線香を買い、モクモクと。
「蚊の野郎~死ね~」っと祈りながら。
その後は、蚊取り線香のおかげで部屋には、蚊は
出ずにと。
まぁ日常生活において、人間が想像できないこと、怪現象は
起こるものです。
でも、今回は、この怪事件は蚊取り線香で解決できました。
謎を解くよりは、まずは、まだ蚊がいるのでしたら、蚊取り線香を
購入し、モクモクした方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買って来ます・・・
ただ、なぜあの日だけ
怖いですね、身近な怪奇現象

お礼日時:2016/07/02 14:58

質問者様か、隣人、同じフロアんぽ住人のベランダに、


水のたまった物(バケツ、何かの容器など)が、あるのかもしれません。
蚊は、ほんの少しのたまり水で、すぐ発生します。
(墓の花立てにぼうふらが発生したことがあります)
そして、網戸の目ではなく、網戸とサッシの重なり部分の隙間から侵入します。
困りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!