プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10/1から、短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大されます。
詳細の適用条件をクリアできてると思います。それで 質問です。
・健康保険も厚生年金も適用になると思います。 
・家内は、病弱で仕事をしていませんが国民年金も会社で掛けてらえますか。
・高年齢雇用継続給付も給付してもらえるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

奥様の国民年金=第3号被保険者に該当になると思います。

(奥様が60歳未満に限ります。)
高年齢雇用継続給付=60歳を迎え給与が75%未満になっているので給付されていると思いますが、最大で2年間の給付はされますので、対象になっているのであれば期間中は給付されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「最大で2年間の給付はされますので」の意味をもう少し詳しく教えてください。
わたくし、来年度で60歳超えて2年間になります。少し頑張って勤めてきましたが 持病も思わしくなく、
お願いして短時間労働者にしてもらえないかお願いしたいと思ています。よって、来年度までで2年間 高年齢雇用継続給付
は貰っていますが、来年度短時間労働者にしてもらっても、高年齢雇用継続給付もらえないのでしょうか。

お礼日時:2016/07/02 13:28

すみません。

間違ってました。
高年齢雇用継続給付は2種類あります。

・高年齢雇用継続基本給付金
基本手当を受給しないで継続して働く人に支給される
・高年齢再就職給付金
基本手当を一部受給した後、再就職する人に支給される

の2種類になりますが、高年齢雇用継続基本給付金については65歳まで支給され、高年齢再就職給付金が最長2年の支給となります。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/178630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高年齢雇用継続給付は2種類あるとは、知りませんでした。知識が増えてうれしいです。と言うことは、65歳以上は年金はもらえますね。
65歳1か月前に辞めて失業保険を貰うか 65歳過ぎて1時金を貰い
65歳以上で働くと 2年間 高年齢雇用継続基本給付金貰い 年金も全額もらえるってことですね。それぞれ条件があるでしょうが。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 10:12

>・健康保険も厚生年金も適用になると思います。


質問ですか?
社会保険の適用となれば、70歳までは
厚生年金にも加入となります。

75歳で後期高齢者医療制度へ移行と
なります。

勤務条件や会社規模で決まります。
としか言いようがないですが...

>・家内は、病弱で仕事をしていませんが
>国民年金も会社で掛けてらえますか。
奥さんが60歳未満なら、
第3号被保険者となれます。
保険料はかかりません。

もちろん健康保険にも加入でき、
保険料はかかりません。

>・高年齢雇用継続給付も給付してもらえるのでしょうか。
逆に言えば、雇用保険に加入していなければ、
もらえません。
雇用保険の加入期限は65歳未満です。
今まで受給されており、給与額に変化が
ないのであれば、影響はないでしょう。

年齢は62歳?あたりですと、
年金受給が近いですね。
社会保険に加入となると、
年金受給が制限(減額)される
場合があります。(在職老齢年金)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>65歳以上で働くと 2年間 高年齢雇用継続基本給付金貰い



せっかくのリンク先ちゃんと読んでますか?高年齢雇用継続給付金は「65歳になるまで」の方を対象にした給付金ですよ。
また、今の年齢と雇用保険に現在加入しているかどうかがわからないときちんとした回答はできません。
高年齢雇用継続給付金は5年以上の被保険者であった期間がないと対象になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す