プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIKONのD5100を使用しています。
撮影データがだいぶたまってしまい、各フォルダ内(100D5100や101D5100という名称の)に入っているデータをPCで整理しました(データはカメラに入ったままです)
1つのフォルダ内のデータがだいぶ少なくなったのですが、101D5100に入っているデータを100D5100のフォルダに移動してもカメラの方できちんと認識されるのでしょうか?
データを移動しても大丈夫か、PC上で勝手に移動すると問題があるか、教えていただけると助かります。

フォルダがいっぱいなのでまとめた方がすっきりするのでは…と思ったんですがどうなんでしょう
あと、フォルダってPCの方から勝手に消しても大丈夫なんでしょうか
必要なデータは全部PCに取り込んであるのでカメラに残しておきたいデータのみをそのままにしています

A 回答 (3件)

>フォルダってPCの方から勝手に消しても大丈夫なんでしょうか

これは問題ありません。

>101D5100に入っているデータを100D5100のフォルダに移動してもカメラの方できちんと認識されるのでしょうか
理論上は大丈夫なのですけど、仕様の問題なのか、手順の問題なのか、結果的に思う通りにならなかったという話もよく耳にしますし、この場で「100%大丈夫」と言い切ることはできないです。
もっとも質問者さんの場合、既にPCにバックアップをしてあるということですから、データ消失という最悪の事態になることはないので、やってみてその上で考えてもいいことではあります。

>カメラに残しておきたいデータのみをそのままにしています
これはカメラで画像を鑑賞するためだと思うのですが、別の見方をすると、カメラで画像を鑑賞しようとするから悩みの種になっているとも言えるのです。
個人的には別の鑑賞方法を考えられることをオススメします。
PCにデータを取り込んだのなら、スマホにコピー・タブレットにコピー・TVで鑑賞・プリント… 何をやるにしてもPCをベースに行ったほうが、自由度も高く、結果的に楽になるのではないかと思います。
    • 0

>1つのフォルダ内のデータがだいぶ少なくなったのですが、101D5100に入っているデータを100D5100のフォルダに移動してもカメラの方できちんと認識されるのでしょうか?

ファイル名を書き換えない、画像の編集は加えていない条件で異なるフォルダーに入れた場合、再生できるかも知れないし、再生できない場合もある。
この辺りは、カメラの仕様によるので何とも言えません。
当然ながら、同じフォルダーに既にあるファイル名と同じファイル名の画像ファイルをコピーすると、上書き保存になるので、既にあるファイルの方は消えてしまいます。

そもそも、フラッシュメモリーカードは、画像ファイルの保存場所ではありません。
画像管理の意味合いなら、パソコン側でジャンル別とか撮影日毎のように、探し易い方法でフォルダ分けするのがメジャーな方法。
HDDの容量の問題があるなら、外付のHDDを使う手もありますが・・・
    • 0

カメラをパソコンにUSB接続して、いらない写真を削除すればよい。

私は、SDカードを複数枚を使いまわしをしています。
撮影後、写真は、DVD-R又は外付けHDDに保存して、SDカードは職化する。
    • 0