プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、windows環境下でNTEmacs(windows版emacs)を使おうと試みています。

何も設定していないときは、例えばhoge.cを開いたときに、hoge.cと、startupの2つのバッファが左右に分かれて開いてしまいます。

そこで、init.elに、

(setq inhibit-startup-message t)

と書き込み、startupバッファを開かないように設定しました。

しかし今度は、startupのかわりにscratchのバッファが出てくるようになってしまいました。

どのようにすれば、hoge.cのバッファのみを表示できるようになりますか。
どなたかご教授願います。

追記
init.elに関してですが、他の設定の記述もしております。そちらのほうは動くので、init.elの格納場所については問題なさそうです。

環境
windows10 home
NTEmacsのversion : GNU Emacs 24.5.1 (x86_64-pc-mingw32) of 2015-04-14 on NTEMACS64

A 回答 (3件)

ん~, なんかそれは挙動が変な気がする.

可能なら確認してほしいんだけど,
~/.emacs.d/init.el を (setq inhibit-startup-message t) だけにして emacs foo.c と実行する
とどうなりますか? あるいは, ~/.emacs.d/init.el をこの 1行だけにしたままで
emacs --no-site-file foo.c
と実行するとどうでしょうか?
    • 0

うぅ~ん, わからんなぁ....

手元では
windows 8.1
GNU Emacs 24.5.1 (x86_64-pc-mingw32) of 2015-04-14 on NTEMACS64
って環境なんだけど, 例えば
emacs --no-site-file -q --eval "(setq inhibit-startup-message t)" foo.c
ってやる (つまり初期化ファイルを一切読み込まないで inhibit-startup-message を t にするだけ) と *scratch* バッファは出ないんだよね.... まあ, そもそもうちの場合は
emacs -q foo.c
でも「左右」じゃなくて「上下」にわかれるんだけど.
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

なるほど!確かに、ファイルを開くときにそのようにすればhoge.cだけ開きますね!

何となく、init.elに落とし込むのは大変そうだったので、doskeyに登録しちゃいました。

とても助かりました。
本当にありがとうございます。

追記
init.elに落とし込む方法無いんですかね?
自分でも探してみますが、分かれば教えていただきたいです。

よくわからんけど

http://vogel.at.webry.info/201306/article_14.html
とか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貼っていただいたリンク拝見しました。

そのサイトでは、emacsのscratchの文面を消しているだけのようです。

自分が求めているのは、emacsを起動したとき、バッファが2つ別れてしまい、そこにscratchが出てきてしまうという物です。

なので、少し違うようですが、とてもありがたい情報でした。
本当に回答ありがとうございます。