プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍政権の周りって、なんで、テロリストと同じような発想の人種が多いのですか?


JOC「オリンピック憲章を読んでみよう!!」
http://www.joc.or.jp/olympism/education/20090201 …

オリンピック憲章

オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。

それってどういうこと?

つまり、オリンピックは国同士の競争ではなくて、その競技に出場する選手やチーム同士の競争です、と定めているんだ。

でも、表彰式では勝った選手の国の国旗をかかげたり、国歌を演奏したりしているよ。

それは、メダルを獲得した選手たちをたたえるための、ひとつの方法としてやっているんだ。 でも、オリンピックで勝利をおさめた栄誉は、あくまでも選手たちのものだとオリンピック憲章では定めていて、国別のメダルランキング表の作成を禁じているんだよ。

A 回答 (23件中1~10件)

森など偉そうに、早稲田大学旧二部(夜間)商学部出身の、勉強もせず、ラグビーもへたくそなのに、日本代表語るべからずだろう!それより酔

っぱらって飲酒運転でコンビニに突っ込んだ福井県議の息子どうなった!
    • good
    • 7

同じような発想というのは隷従に自発性を求めることですか?

    • good
    • 2

ご質問が理解できなかったのでニュースを検索してみたら、なんだかアホみたいな顛末の「事件」だったのですね。

要は森氏が「国歌独唱」を「国歌斉唱」と勘ちがいし、「独唱」だからと歌わなかった選手たちを叱責した、つまりは森氏のまちがいでしかない。普通なら自身の思いこみで選手たちを不快にさせた森氏が批判されるか、笑いものにされて終わりでしょう。しかしこれが笑えないのは、誰もその場で森氏のまちがいを指摘できず、ネットの世界ではこの的外れな言いがかりが称賛を浴びている現実があることです。
空想と現実の区別がつかないのは狂信者に典型的な現象です。質問者様が「コーランを暗唱できない人質を拷問するテロリスト」を想起したのは当然だと思いました。

オリンピックでの国歌斉唱については、オリンピック憲章が掲げる筋論は承知しつつも、選手の健闘と栄誉を称える手段として私は賛成です。ただ、これを過大視して『君が代』を歌えない、もしくは歌わない選手を非難する理由にするのは本末転倒だと考えます。質問者様が言われるとおり、オリンピックは何よりも競技者のためにあるのであり、たとえ巨額の国家予算がそこに投じられていても、私たちは無責任な「観客」にすぎません。
その「観客」がオリンピックに感動するのは鍛え上げた選手たちが真剣に競いあうからにほかなりません。スポーツとは無縁の価値判断でその魅力を削ぐのは無粋の極み。オリンピックにおける国歌の斉唱、国旗の掲揚は競技に関心がなく勝敗しか理解しない人たちのためにあるのではないはずです。

壮行会で『君が代』を歌わなかった選手たちが日本を貶めたのだとしたら、エンブレムや競技場のデザインで迷走し、裏金疑惑まで指摘されている人たちのほうが比較にならないくらい日本の名誉を汚していますよね。
    • good
    • 10

いいえ決してあなたは凡人ではありません。

頭がおかしくなってきそうだし、それほど暇がある訳でもありませんのでこの辺で失礼させて頂きます。
    • good
    • 2

そもそも、ビデオを見たという証明ができない件。



ビデオの内容からは、彼は、「本番ではみっともない歌い方をするんじゃねーよ」と言ってはいるが 感涙にむせんだり感極まったりして歌えない事については、責めていないと思う。

表彰台でもごもごやっているのを「個性」とか「多様性」という「表現」で語るのはオカシイとも思います。

そのような方の感性は、私ごとき凡人には図れないのかもしれませんが。
「「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森」の回答画像20
    • good
    • 0

森喜朗、こんなアホなオッサンが言った一言、何でマジにコンナまで反響するの…!?


まず、ココのところが、理解不能です。

その上で、国家=君が代、大声で歌わないのはケシカラン、それはケシカラン可能性は相当あるかもしれないけれど、歌わなくって、口パクっぽくしていた…、これは有り得るんですがねぇ、森さん…。

歌いたいけど、大声で、でもメッチャ音痴で、そして、声が出ずに、または…、唄えないんだコレが、大声で歌いたいのは山々なんだけど、という日本国民は、マズ確実に存在しますんですけど…。

または…、という人々にとってみたら、君が代は国家だと法的にソウされた、されてしまった、けれども、真の日本国の国歌は、"君が代"では決してない、"海行かば"なんだ、とマジに真剣にソウ思っている日本国国民が存在している、これは事実で真実で、その本当の数は、能天気なアホっぽい日本人がフト想像する数を相当数超える半端ない数になると思いますよ、森のオッサン、そんなコンなまでを、理解して、発言のソノ後のコトを、十分に、十二分に、考察した上での、この発言なんですか?

まぁ、そんなことまで頭が回らず、考えもしなかった、できなかった、要するには、所詮は、ソンな程度のオッサンだった、ダダ単に、そういう事なんですよ、ハイ…。
    • good
    • 2

人の発言を読んでいるのか、読んでも理解できていないのか、わけの分からないことを書く人がいますね。



「後から調べて言い訳をしていられる人」とか「セレモニーという場での行為」とか、勝手に決めつけないで下さいよ。

NO13の記事はビデオを見てから書きましたが、、、

セレモニーの場で確かに歌わない人が多かった、森さんはそれであんな発言をした。しかし私はセレモニーの中での歌わなかったことを言っているのではありません。森さんの発言の中に、表彰台に登ったら大きな声で国歌を歌うように、という一節がありました。私はそれを問題にしているのですが、、、
    • good
    • 0

後から調べて言い訳をしていられる人がいるようで見苦しい限りです。



壮行式での事と知っていたなら、歌わない選手に「感無量」とか「感涙」とか「感極まって」とかなどという事で擁護はしないと思います。

セレモニーという場での行為に「人それぞれ」だの「個性」だの「多様性」だのを語る事も理解できません。
「「国歌歌えない選手、日本代表じゃない」森」の回答画像17
    • good
    • 0

私の発言に対して批判めいたことを書いておられる人がいるようで心外です。

私は「口をモゴモゴしているだけじゃなくて、声を大きく上げ、表彰台に立ったら、国歌を歌ってください」の部分を捉えて書いたのですが下記ビデオも確認の上書いています。それほど軽薄な人間ではないと思うのですがね^^

http://www.asahi.com/articles/ASJ735KMZJ73UTIL02 …
    • good
    • 0

おいおい、選手はみんな国を背負って戦っているんだ。

国が関係なければ国名を伏せたっていいじゃないか、なんで国旗を掲げ国家を演奏するんだ?一つの方法ってなんだ?一つなら別の方法にしりゃいいじゃん。なぜボイコット問題などが起きるんだ?
もうちょっと現実に即した説得力のあること言ってくれ。
国民が国歌を歌えるのは当たり前、国家も国旗も否定する国が日本以外にどこにあるんだ?私は中高と君が代とラ・マルセイエーズ両方を練習する時間があった。いったい日本の学校で君が代を歌う時間がどれほどあるんだ?
君が代は実に難しい歌だ。森の言ってることは間違いではないが、だったら文句言う前に学校で練習させろってことですよ。
それに何がコーランだ。貴方は日本がイスラム国家だとでも思ってるのか?あまりの無知さ加減、節操のなさに呆れますね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!