プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか?

報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。

例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。

来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。

今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

A 回答 (3件)

>わたしの質問は「誰を思い出すか」ではなくて、授賞の対象である「なでしこジャパン」は具体的に何を指すのか、と言う点です。

優勝したときのメンバーであり、その中に監督や補欠選手も含まれます。
ただ、名前をはっきり発表したり個々を表彰したりするのは考えものです。
サッカーに於いて優れているのはよくわかりますが、社会的な見地から見てもすぐれた人物がどうかはわからずこれからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない。
国民栄誉賞というのは、とんでもない名誉ある賞ですから不祥事を起こしてもらっては困る。菅さんはそこまで深く考えておらずただ、なでしこの快挙に賞を与え、人気を回復したかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回のワールドカップ優勝チームとしてのなでしこジャパンが授賞対象なら、そうとはっきり言ってほしいですね。そうでないと人間が受賞するのでなく、概念が受賞するような感じです。

>サッカーに於いて優れているのはよくわかりますが、社会的な見地から見てもすぐれた人物がどうかはわからずこれからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない。

↑でも過去の受賞者は一芸に秀でた人ばかりが対象みたいだし、柔道の山下さんやマラソンの高橋さんなどは20代での受賞だった訳で、その時点では「これからの長い人生においてどんな間違いをするかわからない」と言う危惧は同じようにあったと思います。

この賞って大した歴史がある訳でもないし、そもそもは本場アメリカでは認められていない王さんのホームラン「世界記録」を表彰しよう、ってことで急遽作り上げたような賞ですよね。個人的には、取りあえず「あげたい人」がいるんだったらムズカシイこと言わないでもらっておけば?って感じです。

メディアは国民栄誉賞を報道せざるを得なくなり、

あなた含め多くの人間がそういった疑問を感じることになる。

それにより「本来するべき批判を減らすことに成功した」のですから見事な政治利用でしょう。

夏までにやると言っていた仮設住宅の問題や、
原発対応問題、外国人献金の問題、そして政権解散問題など、
多くの問題を煙に巻こうとしています。

質問の答えとしては#1の方と同じように菅直人を思い出すことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの質問は「誰を思い出すか」ではなくて、授賞の対象である「なでしこジャパン」は具体的に何を指すのか、と言う点です。

残念ですが、政治利用の受賞なので、記憶には 管さんが残るのでは?

そこまでした 総理が居た、と。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず座布団1枚進呈です。

でも菅さんの思惑はどうあれ、結果としてこの授賞を政治に利用できたとは到底思えないですねw。