プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀県彦根市の「カロム日本選手権大会」、奈良県大和郡山市の「全国金魚すくい選手権大会」、愛知県新居浜市の「全国お手玉遊び大会」のような面白い大会のある街を教えて下さい。
街の活性化とコンペティションについて勉強しているのですが資料が少なく困っています。
皆様からの回答を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

とりあえず


まあ全国区かも知れませんが
大分県湯布院町の
「牛喰い絶叫大会」が有名ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースで見た事があります。
それにしても「牛喰い絶叫大会」って、すごいネーミングですよね。
イベントの内容は他の街でも真似出来るでしょうが、このネーミングを超えるインパクトのあるイベント名を考える事はまず不可能でしょうね。
イベントに於けるネーミングの重要性を再認識しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 22:40

面白そうな大会がエントリーされていますね。



愛媛県西予市宇和町の「雑巾がけグランプリ」です。
旧宇和町小学校(今は宇和米博物館)の、日本最長?109メートルの長い木造廊下をスピードを競い雑巾がけします。
雑巾がけのタイムは大会でなくても、職員さんが計ってくれるらしいです(^^; 上位記録保持者は廊下に名前がはりだされてました。

ただ見るより、参加型の大会が面白いと感じます。条件は「誰でもできる」ですねー。
ちなみに、愛知県新居浜市ではなく愛媛県新居浜市です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マラソンより短距離走の方が得意な私にとっては非常に挑戦心をくすぐられる話です。
余裕が出来れば是非行ってみようと思います。

質問内に誤りがあったことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/11/11 19:21

#1です


今朝新聞を読んでいたら
長崎市茂木で「茂木ビワ種飛ばし大会」
があったそうです。昨年から開催されて
いるそうで,またタネ飛ばし大会が増え
ました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タネ飛ばし大会」はどこまで増えるのでしょうね。
スイカ、桃、ブドウ、さらに亜種としてリンゴや梨の芯飛ばし大会まで開催されたりして。

お礼日時:2004/11/04 22:39

山口県阿武郡阿東町の、「どろんこビーチバレー」は、全然ビーチじゃなくて田んぼのぬかるみでやるのですが、写真つきのお米がもらえたり、田舎ならでののほほんな大会です。


この地区へ行くと「どろんこビーチバレー発祥の地」というデカイモニュメント?が建っています^^;

同じく山口県の瀬戸内海側のどこかに、火の玉サッカーというめちゃくちゃアブナイ大会があったのですが、今もやってるかどうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「どろんこビーチバレー発祥の地」ですか、まさに企画は早い者勝ちですね。
ただ、いくら早く企画を立てても地域の力の入れ具合や規模で、2番手、3番手に話題をさらわれてしまうのが現実のようです。
そういった意味で安易に真似をする地域が現れても阿東町には頑張って欲しいです。

「火の玉サッカー」とはすごいですね。
実際に危ないのなら自治体の協力は得られないでしょうね。

お礼日時:2004/11/04 22:19

自治体の活性化…とは少しズレてしますかも知れないのですが、「こんな視点もあるよ」との事で書かせて頂きます。



『とんまつりJAPAN』みうら じゅん著
奇祭と呼ばれる祭にスポットを当て書かれた書。
しかしながら、至って真剣な地元の人々のパワー。

数々の似た様な活性化運動に対して、こんな感じのも参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087811 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本を紹介して頂き有難うございます。
早速、図書館へ行き読んでみようと思います。

お礼日時:2004/11/03 22:08

梅干の種を飛ばす大会 というのを ニュースで見たことがあるのですが、 検索してみたら いがいとあちこちで


行われているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

md-81様の回答を元に検索してみたら、「梅」「柿」「さくらんぼ」が3大タネ飛ばし大会のようですね。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/03 22:21

滋賀県愛東町の4時間耐久三輪車レースはもう17回目になります。



参考URL:http://www.biwako-visitors.jp/search/event.php?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年には合併により東近江市になるようですね。
この合併が4時間耐久三輪車レースというイベントにどのような影響を及ぼすのか興味あるところです。
地域エゴの悪影響で予算縮小って事にならない事を祈るばかりです。

お礼日時:2004/11/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!