アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、教えてください。

先月子供が生まれました。名前を陽太(ようた)、と名づけました。先日友人からローマ字ではどう書くの?と聞かれ、悩んでいます。

Youtaでしょうか?Yohtaでしょうか?Yotaでしょうか?

どれでも間違いではないような気はするのですが、どれが一般的ですか?教えてください。

A 回答 (6件)

どれでも正解ですが、ローマ字で名前を表記する公的なもの、パスポートでは、YOTAがスタンダードです。


パスポートは長音を表記しないヘボン式ローマ字を採用しているので、YOTAとなるのが原則です。
しかし、数年前に法律が改正され、別途申し出をすることでYOHTAも使えるようになりました。
どれが一般的かパスポートを基準に考えると、YOTA>YOHTAですね。(YOUTAはないので)
パスポートを抜きに考えるならば、YOUTAとかOの上に横棒を引く表記が実際の発音に近いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パスポートは重要ですよ。でも、Yohtaは別途申し出…?
それも面倒な気が…。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 12:01

  こんばんは。


名前が似ているので思わず来てしまいました独身サラリーマンのyu-taroです。

 Youtaが分かりやすいですよね。中学校ではこのように教えると思います。

 私のニックネームのような付け方は普通はしません。これは私のオリジナルです(笑)
 私のニックネームを正確に表現するのであれば、yuutarouでyutaroではないと思います。漢字で書けは優太郎にでもしましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、似てますね!
長音の入った名前って結構難しいものですねぇ。
yu-taroさんはこの書き方が一番しっくりきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 11:58

もしよろしければ参考にしてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.integla.com/romaji/romaji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このURL、大変参考になりました。
他にもいろいろ違いがあることがわかり、おもしろかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 11:59

 文部省かどっかが作成したローマ字規則では、「o」の上に長音記号を付けるよう決まっています。


 ですが長音記号はパソコンでは表現できないので、現代向きの表現法とはいえません。

 なんで、"Youta"、"Yo-ta"、"Yoota"、"Yohta" などなど、みんな色々工夫して表現してるようですね。
 俺の場合、カッコいいので4番目を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、パソコンだとoの上に線なんで引けないんですよね!
皆さんいろいろ工夫してるんですね。それも楽しいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 12:04

パスポートに記載するときに使うヘボン式だと「Yota」もしくは「Yohta」だそうです。


しかし、単に名前を表すだけなら(ノートに書くとか)、子供さんが大きくなって一番気に入ったものを使えばいいと思いますよー。

過去にもよく似た質問がありますので、「ローマ字 長音」で検索してみてください。
お役に立つと思います。

↓同じく子供さんの名前の表記に関する質問です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827066

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートだとYoutaはダメなんですね!
初めて知りました。これが一番一般的かと思っていたのに…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 11:54

YOUTAが一般的ではないでしょうか?


YOTAでは「よた」になってしまうしYOHTAでは「よーた」だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようた、か、よーた、かに依ってスペルも変わるんですね。日本語だと「ようた」だけど…。難しい物ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!