プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、Win7 → 10にアップグレードしたPCで、

---------------------------
sqlmangr.exe - 序数が見つかりません

序数 1 がダイナミック ライブラリ C:\WINDOWS\SYSTEM32\SQLUNIRL.dll から見つかりませんでした。
---------------------------
というアラートが表示されます。

どういったものなのかわからなかったので検索したところ、下記の回答ページを見つけたのですが、
http://www.justanswer.jp/os/9qq0t-sqlmangr-exe-1 …

これは放置しているとよくないものなのでしょうか。

発生しているPCは、経理の人のPCで弥生会計ソフトが入っており、SQL Serverと関係しているのはそれぐらいだと思う、とのことでした。
このアラートが出る以外、通常利用で特に問題はなさそうなのですが、
上記ページの質問返答にあるように、もとのOSに戻すか、10で初期化することは必要なのでしょうか。
放置した場合にどんな問題が予想されますでしょうか。

詳しい型がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

弥生を消せば解決することかもしれないのですが、同じ質問の回答によっては、
    OSを戻したほうがいいとか、クリーンインストールすべきという回答がついているものもあります。
    (どの回答を見ても、回答の根拠が書かれていないので、正しい答えかはわかりませんが・・・)

そこまでしないといけないというのは、結構おおごとな気がするんですが、
    このアラートは何が原因で発生するのか、詳しくわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
    (sqlmangr.exe や SQLUNIRL.dll  などで検索してもこれらが何なのかきちんと書いているページがみあたらなかったので・・・)

A 回答 (3件)

それらは SQL Serverの構成要素です。

そしてWindows10に未対応、あるいは、アップグレード時に構成に問題が発生したかで、【SQL Server】がちゃんと動作できない状態にあると。

【SQL Server】はバックグラウンドで稼働するので例えば「弥生会計」を起動しなくても裏で何もメッセージもなく動いているものです。

当然ながら、どうしてもその【SQL Server】を使用するアプリケーションが必要ならば、OSを戻すか、(Windows10をクリーンインストールして、)再度、そのアプリケーションを再セットアップすることになるでしょうね。

そんなに心配でそのPCは貴方の管理下にあるものならWindows7 に戻せばいいのでは。
手元のWindows8.1 では20分くらいでロールバックしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。詳しくありがとうございました。

そのPCでSQL Serverを使用しているのが、「弥生会計」のみでもはや使わないなら、「弥生会計」をアンインストールすれば、SQL Server関連も削除されるのでそのエラーはなくなるのではないでしょうか。

まあ、PCでSQL Serverを使用しているのが「弥生会計」のみで「弥生会計」を使わないのであれば問題はないかも。

いずれ、SQL Serverを使用する(別)製品をインストールしようとした際に古いSQL Serverがあることで問題になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にSQL Serverと関係しているのが、「弥生会計」のみなら、「弥生会計」の再セットアップ。

まさかとは思いますが、古い「弥生会計」をお使いではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弥生は古いものかもしれません><

ただ、こちらは過去に使っていたもので、現在はクラウド会計ソフトを使用しています。
使っていないソフトで発生している場合は、放置でもよいものでしょうか(弥生を消せば解決するものなのでしょうか。)

このエラーが何なのかわからないので、そのままにしていた場合にどんな問題が発生するのか、ということが気になっております。

どうぞよろしくお願いいたします。