プロが教えるわが家の防犯対策術!

認定こども園の保育料が0円で通知が来ました、どういう人が0円で通知が来るのですか?どなたか、0円で通知が来た人、伺いたいです。夫は働いているのですが、会社が胡散臭いから、不正なことをしているのではないか心配です。

A 回答 (5件)

市区町村によって違いますが、3人目のお子さん、とかそういう事ではないですか?


2人目半額、3人目無料、とかありますよ。
    • good
    • 1

こどもについては1号~3号の認定があり、それぞれ利用できる施設や時間が異なります。

一般的には入園が内定した後で自治体から認定されます。

1号認定:3歳以上の保育を必要としないこども
2号認定:3歳以上の保育を必要とするこども
3号認定:3歳未満の保育を必要とするこども


次にこども園での料金について詳しく紹介します。料金というのはいわゆる保育料ですが、国の定めた基準に基づいて市が認定します。料金形態としては次のような形になります。

1号認定:0円~25,700円
2号認定:0円~101,000円
3号認定:0円~104,000円

これはあくまで国が決めた基準(上限)です。実際には地域の実情を考慮し決めることになります。また各自治体でこれまでの幼稚園がこども園に移行する場合もあり、その際にこれまでと保護者の負担に大きな差が出ないように配慮するよう指導されています。


なので0円でも不思議でないと思いますよ。
No.3みたいに嘘は言っていません。
    • good
    • 0

会社の不正ですね。

給料は貰っているけど雇用契約を届けていない。
健康保険や年金はどうなっていますか?
    • good
    • 1

あなたみたいな人

    • good
    • 0

前年度の所得が一定所得ないと0円ということもあるかと。


その所得配分については、各自治体で異なりますので、市のHPなどで所得基準を調べられたらわかると思います。

あと、旦那の会社のことですが、それは市役所に行って旦那の所得証明を取るか、もしくは源泉徴収書を見せてもらえばわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!