アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の精神疾患で、子どもを保育園にいれています。
でも待機児童がいる地区ですので、退所しろと突然言われますか?

A 回答 (3件)

保育に欠ける条件があるなら、「入って」いる人に関しては、そのままです。



だから、共働きなら、雇用証明(これから働くとか、まだ、源泉がないとか)、源泉とか提出を義務とされます。
同じように、診断書(疾患についての)を要求されると思いますが?
いずれも年に1回です。
その時に、診断書を書いてもらえなければ、「預ける」という条件に欠ける=保育に欠けることはないので、
お仕事でも始めれば「共働き」条件になるので、それはそれでまた、別の条件として
そのままあずかってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育に欠ける条件なら大丈夫なんですね。
どうしても仕事をしている方の為というイメージが強く、焦ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:06

精神疾患は母子家庭と同じくらい高い優先度がありますので、恐らく大丈夫です。


しかし改善したり医師の診断書がなければ退所になることでしょう。
ちなみに私の子が保育園にいたときは最後まで優先枠で誰よりも最優先で入ってました。
母子家庭すら後回しにされるほど、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに優遇されているんですね。
症状次第なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:08

今現在用件を満たしていて入所できているのであれば、途中退園はないですが



地域にもよりますが
おそらく定期的に証明書を出すことになっていると思います。

働いている人なら就労証明
病気関係なら、診断書または指定の用紙による医師の証明など。

なので質問者さんなら、今精神疾患でかかっている医師に
証明をもらって提出すれば継続できますが
もし今後病状がよくなり保育に欠けるほどでなく
医師の証明がもらえなくなれば、退園になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状次第で継続か、退所か決まるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています