アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を来年保育所に入所させる為に採用予定であると言う証明書を書いて戴いたのですが、この会社に電話や訪問などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

市役所もそこまでヒマでは有りませんし、


それほど仕事熱心な方もいません。
お役所と言うところは、はんこが押して有れば良いのです。
    • good
    • 0

自治体によってまちまちでしょうけど、基本的に役所では会社から従業員の給与支払い報告書を受け取っていますし、税務署からも納税関係で報告を受けていますので、就労が虚偽かどうかは確認できますから、特にわざわざ電話をかけて調べたりするようなことは時間の無駄ですからしないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
会社には連絡が入らないとの事でなんとなく安心しております。
役所が保育所入所の募集をしてから締め切りまで10日あまりととても期間が短く、仕事を探すのがとても大変でした。
しかも来年の4月から働く事になるので採用予定の証明書を貰わなければならず、なかなか会社側も受け入れてもらえませんでした。
その中なんでもいいから、とりあえず証明書をもらう事に専念して仕事を決めた為実際本当にここで仕事?と不安でいっぱいになっています。なので証明してもらった会社ではない会社にするかもしれないので質問をさせていただきました。
本当保育所に入所するって大変ですね!

お礼日時:2003/10/28 21:07

電話や訪問があるとしたら、会社ではなく自宅です。



電話しても「会議のため席を外しております」と言われたら、それまでです。そういう事になっているのか本当なのか、そこまで調べようとしても……ちょっとね。
ましてや訪問なんて、近所(市内)ならともかく、わざわざ行くような所に出向く時間は、取れないです。

ただし、自宅に抜き打ち訪問・抜き打ち電話があるというのは、聞いたことあります。
たまにですが、就労証明が出ているのに働いていない……という事があるようです。(具体的に、どういう方法なのかは、横なので書きません)
働いているはずなのに、自宅にいたり電話に出ると、なぜ仕事に行っていないのか?と要チェックだそうです。

採用予定の職場に、実際に勤務すれば問題ないですし、保育所&役所から勤務先には改めて就労や賃金の確認はないと思われます。
    • good
    • 0

私と嫁さんは、それぞれ3回ずつ採用兼賃金支払証明を提出したことがありますが、会社や職場に連絡が来たらしいケースは聞いたことがありません...



嘘でさえなければ予定でもなんでもいいんじゃないでしょうか?

嫁さんは、4月頭からの2週間足らずで常勤から他の会社のパートに転職しましたけど、市役所から定期的な提出依頼が来たときや面接があったとき以外は、すぐに届けませんでした。結果オーライでした。
    • good
    • 0

所得によって、保育料が変わってくると思われます。


そのときには源泉徴収票か所得証明書など提出することになります。
そのときに働いてないと、つじつまが合わなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!