【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

PC(Win7)の調子が悪いので、前復元ポイントに復元したので、自動更新させたプログラムも消えたと思われて、再度入れるべく「更新プログラムを確認」したのですが、従来はかかっても数十分で重要なプログラムの選定をしてくれていましたが、今回は、50分たっても、再度やり直して1時間30以上も経過したのですが、以前確認作業中で終わりません。何かおかしいので中止しましたが、どうすればよろしいでしょうか教えてください。ちなみに。確認枠の下のほうに、「更新プログラム最終確認日6月14日、更新プログラムインストール日、6月9日・・・」と記載されています。

A 回答 (5件)

つい最近、Windows 7 で Windows Update の 「更新プログラムの確認」 が延々とやっていて終わらない状況となりました。

色々試しましたが、相変わらず 「更新プログラムの確認」 が終わりません。

その状況は、CPU の使用率が 50% 程で、インターネットと更新の通信している雰囲気はありません、それが、再起動するまでずっと続きます。再起動後は、「更新プログラムの確認」 を起動すると同じ状態になります。また、"更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)" に設定しておくと、知らぬ間に同様の状態になりますが、延々に終了しません。これを "更新プログラムを確認しない(推奨されません)" に設定しておかないと、知らず知らずに CPU の使用率が上がっており、パソコンのパーフォーマンスが低下します。

下記のプログラムで解消する可能性があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3161608
Windows 7 32bit の場合は下記。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details … ← Japanese
Windows 7 64bit の場合は下記。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details … ← Japanese

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして更新プログラムをインストールします。再起動後、再度 「更新プログラムの確認」 を実行してみて下さい。しばらくして更新が終了すれば、成功です。因みにパソコンはノートで、Lenovo(IBM) の ThinkPad X61 Windows 7 64bit です。

上記のプログラムは、Windows Update と新しい Windows Update Client が入っています。上手く行けば、直るでしょう。駄目であったら、他の方法を模索することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな方法が有るようですが、Winはかなり不親切だと思います。私の場合は、「Windows6.1-KB3161664-x64Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム」をインストールすることで、何とか解消しました。

お礼日時:2016/07/12 21:44

それが通常になっているようです。


不快だが自分のPCも時間を開けてつけるとそうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんが困っておられるのですね。私もすぐ10にアップしたいのですが、PCは廉いの購入した関係でアップは無理なようで、あきらめ7のまま使おうと決めたのでした。これで、ウイルスでも入れば結局自分が悪いと言うことになるんでしょうね。困り者です。

お礼日時:2016/07/11 07:11

SP+メーカー (

http://www.ak-office.jp/
などのツールを使ってみては?
既にあてているHotfixもDLされるかもしれませんが、重ねてあてることはないので難しく
考える必要はないかと思います。
Windows7に更新を任せると何時間かかるか分かりませんが、ツールを使うとすぐにDL開始
してパッチディスクの作成を行ってくれるので時間の短縮にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC知識が乏しいんで、むずかしそうですが何とかチャレンジした見たいと思います。前の方がおっしゃっていたように一種の嫌がらせなのでしょうかそれとも、7の欠陥なのでしょうか?独占企業であるが故に成せる所業なのでしょうか?ホンとに困りますね、後の祭りですが。

お礼日時:2016/07/11 07:06

Windows 7 の手動更新に時間がかかる問題は、以前から問題になっています。



手動更新に時間がかかる場合、1時間半程度では終わりません。そのまま数時間待ち続けるか、自動更新を使ってください。自動更新は正常に動作するようです。

自動更新を有効にする場合は、勝手に Windows 10 にアップグレードされないように、下記ページの方法で対策が必要です。

https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/ …

Windows 7 の更新に時間がかかる問題については、下記ページに解決方法が書いてあります。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_ …

Windows 7 には根本的に解決していない問題があると思われます。この問題も、Windows 10 へのアップグレードを強引にすすめた理由の一つではないかと、最近、私は考えるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的対策方法も教えていただきありがとうございます。しかしながら、なんか難しそうで自信が無いのです。が、やって見るしかないのでしょうね。Windows 10 へのアップグレードへ向かわせるやり方がかなりいやらしいですね!ところで、自動更新の時間を設定しなおしてやってみましたが、自動更新できませんでした。原始的に待つしかないようで、暗い気持ちになってきます。

お礼日時:2016/07/10 14:43

Windows10のアップグレード対応ファイルが含まれている(windows update)アップデート


を手動でインストールすると治るらしいです。検索するとでてきます[windows7 update 終わらない]
MSの嫌がらせだと思いますよ。
Windows10のアップグレード期間の7/31がすぎて8月になれば自然に治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。PCの能力上 10には出来ないので困りました。嫌がらせですか、・・・・・8月まで待つと言うのも・・困ったものです。

お礼日時:2016/07/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!