アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
パソコンショップで勧められ、初めて自作PCを作り、動いたのですが、
ゲームをしているとカクツキます。
原因を調べたいです。
ベンチマークに3DMARKのファイアストライクを行って見ました。

結果
総合?:5369
グラフィック:7487
フィジックス:3827
コンバインド:2134

PCのスペックは以下です。

PCのスペック
OS:Windows7 Home edition 64bit
CPU:i7-4790 3.6GHz
メモリ:8GB DDR3-1600
ディスク:2TB HDD
グラフィックボード:GTX960
API:directX11
電源:600W
マザーボード:H97 Pro4

OS,ゲームはHDDにインストールしました。
GeForce Experienceで
解像度 1280x720
最適化 パフォーマンスに振り切っています。

ちなみにゲームはDragon's dogma online (少し人気ないですが好きなので。)
解像度 1280x720
フルスクリーンモード

何処を変えれば良くなるか
お教えください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    回線速度は少し遅いようなので、明日、So-netに電話して聞いて見ます。

    もう少し質問があります。
    約270Mbpsという回線速度は、一般的にオンラインゲームで
    不足が生じるような速度なのでしょうか?

    ご意見頂けるとありがたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 02:22

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



実測で 270Mbps もあれば、十分だと思います。となると、パーフォーマンスを落とす原因がほかにあると言うことでしょうか。

パソコン内部の温度や CPU・GPU の使用率はどうでしょう。下記のソフトウェアで測定可能です。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト

これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

これで、CPU や GPU の温度を測定し温度が高ければ、安全のためにクロックやコア電圧が落されますので、性能が低下します。
http://ark.intel.com/ja/products/80806/Intel-Cor … ← Core i7-4790 TCase 72.72℃ 最大ケース温度
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-j … ← GeForce GTX960 最大温度 98℃

CPU の温度によっては、CPUクーラーの交取り付け状態の確認や CPUグリスの塗り直しなどが必要かもしれません。CPUグリスは乾いてくると、放熱が上手く行かず温度が高くなります。もしくは、もっと大型の CPUクーラーに交換することを考えても良いでしょう。GPU の温度が高い場合は、ケース内のエアフローの見直しやケースファンの追加が必要です。

CPU の使用率が高い場合は、タスクマネージャでの確認が必要です。通常はゲーム中は、CPU の使用率に多少余裕があり、GPU が 100% 近くなっている場合が多いです。逆に CPUの使用率が 100% 近くになっていて、GPU の使用率に余裕がある場合、CPU の使用率を高くしているものが、ゲーム動作の障害になっている可能性があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0001/15/n … ← ゲーム以外で使用率の高いもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、温度測定して見ました。

H97 33.0℃〜38.0℃
i7-4790 57.0℃〜100.0℃ ←これですね。
GTX960 35.0℃〜55.0℃

CPUの温度が異常に高いようです。
CPUのクロック周波数はキャラクター移動中は、
温度:97.0℃〜100.0℃
周波数:798MHZ〜1896MH
の間で揺れ動いています。

Open ハードウエア モニタの表示は3791MHZが
Maxと表示されていますが、移動中は、見ている限り
そこまで行きません。

CPUクーラーは見た目、回っていますが、
ご指摘の通り、
取り付けの確認。
グリースの塗り直し。
を試して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 18:31

Windowsupdateの更新を確認してください(最新の状態だと原因がわかりません)。



まれにWindowsupdateが原因で大幅にパフォーマンスが低下する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows Updateで更新プログラムを確認しました。
何時もように、Windows10を入れろと言って来るだけで
それ以外の更新は無いようでした。
(今は慣れ親しんだWindows7から変えたくないです。)
ありがとうございました。
原因の可能性が一つ減りました。

お礼日時:2016/07/11 17:43

3D Mark の結果は、Core i7-4790 の割りには良くないようです。

下記に自分の環境でのスコアを貼っておきますが、これとほぼ同じようなスコアです。ただし、これで BF4 や COD などのゲームを高設定でプレイできます。
CPU:Core i5-4570S 2.9GHz、メモリ:16GB、VGA:Radeon R9 270X、M/B:Z87N-WiFi、PSU:600W、ケース:Silverstone SST-SG08B

下記に、3D Mark Fire Strike のスコアが載っています。Core i7-4790K + GeForce GTX960 ですが、7,371 ですので、質問者さんのスコアは一寸低いですね。
https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

Dragon's dogma online の動作環境は下記です。質問者さんのパソコンは、推奨環境は全てクリアしています。
http://www.dd-on.jp/pc/online/online_spec.html

考えられるのは、GeForce GTX960 のドライバくらいです。ただ、GeForce Experience をインストールされていますので、ドライバは最新だと思います。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …

SSD も 起動時とマップ切り替え時やセーブデータのロード時に影響しますが、それ以外では HDD でも変わりません。画面がカクカクするのは、違う原因がありそうです。回線速度を測ったらどうでしょう。
http://www.musen-lan.com/speed/

以上のことに特に問題がなければ、ゲームの設定を下げてみて下さい。普通は、1280×720 であれば、問題なく動作すると思いますが。
「自作PCが遅いので問題点を教えてください」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、GTX960のドライバは最新とExPerienceに
表示されています。
回線はso-net nuro 光 2Gです。
(PCで1Gbpsしか意味がないのは後で気がつきましたが、
ゲーム始める時気張って入れました。)
ご指示頂いた方法で回線速度を測ってみました。
NTTPC(WebARENA)1:274.88Mbps (34.35MB/sec)
NTTPC(WebARENA)2:188.25Mbps (23.53MB/sec)
推定転送速度 : 274.88Mbps (34.35MB/sec)
と出ました。
なんだか、思っていたより遅いような。
こんな物なのでしょうか?

ちなみに、このモデムには問題のPCを有線LAN接続、WiFi経由でiPad 1台繋いでいるだけです。

お礼日時:2016/07/11 01:58

メモリですが1枚で8GBの時は、相談・購入した購入店で全く同じメモリをもう一枚買ってきて2枚セットにして見てください(4GBメモリ2枚で8GBの場合は無視してください)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは4GBx2枚の構成です。
でも、原因の可能性が一つ減りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 01:35

自分はあまりゲームをやらないので、信長の野望やってるくらいですが、HDDに入れてるけどカクつくことはめったに無いです。



スペックはかなり良く解像度も低いしなんの問題もなさそうに見えるけどメモリは足りてますか?タスクマネージャで常に8GB近くある状態ならそれが原因かな。
ディスクアクセスが多いゲームならSSDにすれば改善するのか、ちょっと自分の経験ではなんとも言いかねる。

まあそもそもシステム自体がSSDで大幅に早くなるけどね。
120GBで3980円くらいの時代だからね~。
そもそもシステム用に使ってないのが間違いくらいのレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、SSDですね。
少し、調べて試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 01:30

HDDの転送速度の問題の場合


SSDを買ってきて
ゲームをHDDからSSDにいれなおしたら速くなるかもね
ネットワークの問題の場合
 お手上げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、SSDですか。
SSDへ切り替えはやった事ないので躊躇していましたが
検討して見ます。
ありがとうございた。

お礼日時:2016/07/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!