プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が、自分の働いてる会社について詳しく説明してきたり、場所はここ!とか、こういう想いで仕事に取り組んでいるとか、
過去の辛かった恋愛について話してきたりする心理って?
私は、プライベートな事は聞かれたら話すけど、自分から積極的に話す事はありません。
男と女の違い?
これは好意があるという事でしょうか?
また、好意がある場合、男性は自分で気付いていて話を始めるんですか?それとも無意識なんですか?

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。
    自分を知ってもらいたいっていう想いは、彼自身、無意識ですか?自覚してるんですか??

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/12 19:21

A 回答 (4件)

男がそうなんじゃなく、その男はそうだってだけなんだけどな~。

好きでも無い相手にプライベートな話をしないと思うよ。
あなたへの好意はあるんでしょう。
勤務先や仕事への思いを語るのは、自分が務めている会社の自慢もあるのかも。
「仕事しているカッコイイ俺」を知ってもらいたいのでしょう。
過去の辛かった恋愛話をするのは、自分が誠実であったアピールとか、自分の知ってもらうための一つなんでしょう。
女性にしてみれば聞いてもないのに過去の女遍歴を語られて「?」となるところだと思いますけどね。

好意のあるあなたに、自分を知ってもらおうとしてることに違いはないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

好意がありますね

自分のことをしってほしいんです
    • 0

僕の事、知ってちゃんです。

好意がありかは定かではありません。自分が大好きで誰にでも言うかもしれません。
    • 0

男性です。

心理学で言うところの自己開示と承認欲求と自己顕示欲ですね。自己開示とは、自分のことを知って欲しいというもの、承認欲求とは、自分のことを認めて欲しいというもの、自己顕示欲とは、自分のことを自慢したいというもの。

仰る通り、男性は女性より自己開示と承認欲求と自己顕示欲が強い傾向がありますね。男性は、基本的に自己開示などを好意がある女性に出しますので、その男性は貴方に好意を持っていたと言うことになります。

ただ、自己開示などは意識的に抑えられるものですので、やたらと出してくる男性は、あまり頭が良いとは言えないですね。
    • 0