アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

電池を入れて動くぬいぐるみの取り扱い電池について皆様の意見を頂きたいと思い質問いたします。

以前、旅行の際にぬいぐるみと別売りで販売していた電池を購入しました。
購入の際に店側の用意したテスト用の電池(充電器があったので充電式だと思います。)を使って動作確認を行い、店員から「不具合の元となるので日本製の新しい電池を使ってください。電池は別売りです」と言われ、近くにあった「ぬいぐるみ用電池」と値札に書かれた国内メーカーの電池を購入しました。

家に戻り購入した電池を見ると国内メーカーですが外国製の物でした。
ぬいぐるみの取り扱い説明書には「国内メーカーの電池を推奨します。100円均一の電池や外国製の電池、1度使用した電池の場合、不具合の元となります」と記載され、動作確認の際に店員から言われた事が載っていました。

長くなりましたが、ここで2点質問です。
①国内メーカー推奨ですが、国内メーカー外国製の電池は日本製という事になりますか?

②取り扱い説明書にも記載されている通り、日本製の電池の使用を勧めているにも関わらず店舗で販売している電池が国内メーカー日本製で無い事についてどう思いますか?

小さな事なのかもしれません。
ですが、なぜ「日本製の使用」を取り扱い説明書や口頭で説明していたにも関わらず外国製の電池を取り扱っていたのか。
初めから日本製の電池を販売してくれれば…。と店舗に対しても腑に落ちないので皆様の意見をお聞かせくださいませ。
長文、乱文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    タイトルに誤りがありました。
    「国産メーカー」とありますが、正しくは「国内メーカー」です。

A 回答 (2件)

① に関しては簡単です。

外国製になります。
② に関してはいろいろ考えられます。販売店に確認していただいた方が良いと思いますが2つあげてみます。
・単純に販売店のミスで外国製と気づいていなかった。
・実績から言って問題が無かったため「ぬいぐるみ用電池」として販売していた。(国内製と表現している訳ではないので問題は無いし、逆に親切なのかもしれません)
どちらにしろ、電池を使い切ったらそのままにしておいたりすれば液漏れの原因になりますので、一週間以上使わない時は電池を外しておいた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂きます。

国内メーカー外国製品が日本製になるのか、曖昧で分からなかったので助かります。

質問に記載漏れですが、購入の際「日本の電池です」と店員に言われました。「日本製の電池」とは言われていないので買う側もきちんと確認をしないといけないですね。
また購入した店には、海外の方も沢山いらっしゃったので私のように外国製を日本製だと思い込んでしまうのでは…と思いました。

営業時間になりましたら店舗に直接聞いてみようと思います。

①国内メーカーブランドで海外製造幾らでも有ります、国内メーカー品です、海外製造の場合生産国として当該国の記載が必要なだけです、

国内製造と同じ規格で管理・監修された製品です、
②何処の物を販売するかは夫々の店舗の自由裁量です、仰る様な規制は出来ません、購入時に消費者が正しい選択眼を養えば済む事です、
表示内容も意味合いも含めて、
国内メーカーであっても二流・三流の物は沢山有ります、
この辺りは矢張り十分な気配りが必要です、直ぐに液漏れが発生します、

全体的に使わない時は電池を抜いておく習慣を。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
国内メーカーの外国製は多いのですね。恥ずかしながら、「国内メーカーなら国内産だ」とばかり思っていました。
購入した電池でもぬいぐるみはきちんと動くので、液漏れが発生しないよう気を付けたいと思います。