プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、docomoで通信プランが5ギガ5000円のものにしています。
しかしどんなに頑張っても毎月20日で制限がかかってしまいます。
来月からプランを8ギガ6500円にしようかと思っていましたがWi-FiのWiMAXというものを知りました。
1、WiMAXは使い放題プランがあるのですか?
2、これから上げるとしたらどのようなプランにすると安くなりますか?最低でもあと2から3ギガ欲しいです。
もし使い放題であまりにも高くならなければそれが一番いいです。
3、そしてもしWi-Fiにするとしたらdocomoの通信プランは一番低いものにするのが正しいのでしょうか。たくさん質問失礼しました。
ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず WiMAX/2+はau系のUQコミュニケーションズという企業が管理維持運営しているキャリアサービスです



現在はWiMAX2+網が主力で こちらの整備にはau資本が直接注入されているのでWiMAX網に比べ格段に整備状況が進んでいます

それでも3大キャリアの通信エリアと比較すれば郊外、山間部、沿岸過疎地域の整備状況は追いついていませんので ご自身の利用箇所がちゃんとサービスエリアに入っているかを確認して下さい

サービスエリア|UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/area/

[サービスエリアマップ]では無く 隣の[ピンポイントエリア判定]を利用し

ご自宅の住所を評価してみて下さい

評価結果が「×」となったら残念ですが この話は無かった事とし 8GBへ契約更新する事をお勧めします

運よく「〇」又は「△」という評価結果が得られた場合、次にすべき事は

実機の無料貸出し「TryWiMAX」による実地検証です

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

↑ こちらに申し込む事で実機を無料で貸し出してくれるます

実機による試用結果は ココで何処の誰だか知りもしない輩の保障担保も無い戯言とは違い

紛う事なき正確な答えを示してくれますから絶対に利用して下さい

TryWiMAX の検証結果が良好であれば 後は どこのMVNOと契約するかだけの問題です

価格.com WiMAX
http://kakaku.com/bb/article/wimax/

を読みながら モバイル・ルータ(端末)とセット販売しているMVNOを選択して下さい

因みに 絶対に選択候補の

「W03」,「W02」,「W01」の3機種は絶対に選択してはいけません

第一候補が「NAD11、第二候補が「WX02」,「WX01」となります

番外で「HWD15」や「HWD14」も候補として考慮可能ですが非常にリスキーな選択だと考えて下さい


> 1、WiMAXは使い放題プランがあるのですか?
あります。現在は ギガ放題プランが それに当たりますが

少々判り辛い罠プランですから機種選定さえ 間違えなければ大丈夫です


> 2、これから上げるとしたらどのようなプランにすると安くなりますか?最低でもあと2から3ギガ欲しいです。
> もし使い放題であまりにも高くならなければそれが一番いいです。
WiMAX/2+の利用を諦めdocomo単体で解決を見るなら8GBプランを選択して様子見するのが良いです

WiMAX/2+との併用が前提なら上げる必要は無く むしろ逆に下げるべきです

WiMAX/2+が問題なく利用できる環境なら最低容量のプランで十分な筈です


> 3、そしてもしWi-Fiにするとしたらdocomoの通信プランは一番低いものにするのが正しいのでしょうか。
WiMAX/2+の利用=Wi-Fi運用なので この質問は Q.2 の回答で既に済んでいます

WiMAX/2+の利用はモバイル・ルータとWi-Fi接続により運用しますから

その点は勘違いしないよう気をつけて下さい 注:iPhoneとモバイル・ルータの2台持ち運用です


2台持ち運用がメンドウだと考えるなら この話は無かった事とし質問を閉じる事をお勧めします


最後になりましたが「W03~W01」までを選択しては いけない理由を書いておきます

W03、W02、W01、HWD15、HWD14 のモデルには

au 4G LTE網を利用した接続モード「ハイスピード・エリア・プラス」が用意されています

このモードの選択と同時にギガ放題プランであっても月辺り7GBの通信量制限が課せられます

この通信量制限値の評価はau 4G LTE網を利用したパケット量だけで無く

WiMAX2+網を利用したパケット量も加算して評価しますので

ギガ放題プランを契約した人の多くは ほぼ間違いなく制限の対象になります

しかも+1,005円/月の課金まで された挙句、WiMAX2+通信であっても128kbps通信になる罠です

実際、通信量無制限を実現する方法は2つしかありません

(1) WiMAX通信の「ノーリミット」モードを使う
(2) ギガ放題プランでWiMAX2+通信の「ハイスピード」モードを使う

この両者でのみ 通信量無制限の利用が可能なので

「ノーリミット」と「ハイスピード」モードを選択肢に持つ「NAD11」が選択機種として最高という話になります

「ノーリミット」と「ハイスピード」モードが自動選択される「WX02」と「WX01」が次点候補になります

「ハイスピード・エリア・プラス」を持ち合わせているけど「ノーリミット」と「ハイスピード」モードが選択可能な「HWD15」と「HWD14」も番外として候補に上げましたが現在では これを取り扱っているMVNOは存在しなかったと記憶してます

参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
Wi-Fiは思いのほか高いのでプランを上げることにしました。

お礼日時:2016/07/22 14:13

WIMAX2は月々4600円程度かかります


通信速度10M位は出ます
使い放題ですが3GB/3日の制限があります
制限にかかると0.7M〜1Mの速度になるそうで
直近3日間の合計が3GB以下になれば制限解除されます
一昨日1GB消費
昨日50GB消費
今日1GB消費 制限中
明日1GB消費 制限中
明後日 制限解除
    1GB超えると制限
    超えなければ制限されない
て感じですかね
Docomoの1番安いプラン+wimax2も有りでしょうね
小さいとは言え二台持ちですけどね
通信容量もさることながら通信速度もまあまあでますしね

月々割受けてる間は1番安いプランにすると
月々割が無くなるので注意です
    • good
    • 0

>1、WiMAXは使い放題プランがあるのですか?



定額プランのみですよ。
ただし、3日3GBで速度制限がかかる場合がありますけどね

>3、そしてもしWi-Fiにするとしたらdocomoの通信プランは一番低いものにするのが正しいのでしょうか。

オプションサービスの定額サービスを廃止するのか一番低いプランにするのかは、あなたの自由。
ただし、廃止は自己責任で。廃止はあまりお勧めはされない

※カケホーダイライトは、パケットパックは必須オプションであり、オプションと言えない基本料金の一部みたいなもの。
あと、カケホーダイライトは、選択条件があるから注意
カケホーダイライトで、一番低いパケットパックは、データMパック(5GB 5000円)
カケホーダイは、パケットパックはオプションサービスなので。

Wi-Fiって無線LANの相互接続のブランド名ね。
モバイルルータと記載しなければ、公衆無線LANをそのようにさす人もいるし、無線LANもそのように言う人もいて非常に紛らわしい文言。
    • good
    • 0

ポケットワイハいなら店によりキャッシュバックもあるよ3000ぐらいだね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!