プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、お金を貸した人と音信不通になりました。
相手と自分の住んでいる場所は全然違い、
連絡手段はフェイスブック、LINEしか無くて電話番号も解りません。

以前はフェイスブックで友達関係でしたが、
気付いたらフェイスブック上で友達ではなくなっていて、
LINEのメッセージも通話も応答なく未読にもなりません。

病気や事故で連絡が取れないのかと思いましたが、
相手のフェイスブックの友達は増えていっているので、
普段通りネットが出来る環境にはあるようです。

額はそこまで大きくないですが、
信頼して貸したのにこの仕打ちは腹が立ちます。

相手にお金を払わせるいい方法は無いでしょうか?
探偵を雇うほどの金額ではないので探偵は無しでお願いします。

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

共通の友人等にお金を貸した人のことを心配しているメッセージを流しましょう。


お金をすぐに返してほしいわけではないが、お金を返さないような人ではないだろうから病気でもしているのかと心配でたまらないなどとすればよいのではないですかね。
徐々に厳しく、お金を盗まれたとか、だまされたとかという言葉に変化していけば、その相手の方が周りを気にする人であれば、連絡を取ってくると思いますよ。

一応建前ですが、探偵は非合法のことをしない限り、個人の特定できる情報を得にくいはずです。居所などがわかれば、追跡その他の方法があるとは思いますが、ネットだけでは厳しいことでしょう。弁護士などを使えば、合法的に特定する方法があるかもしれませんがね。
    • good
    • 0

通りすがりの人に近いレベルの相手に貸すなんて、非常識だこと。


「もう少しならお金を用立てられるよ」とか
ハニートラップで誘い出して「ひっ捕まえ」
返済されるまで免許証、保険証などを預かるくらいしかない。

但し、「○○にお金を貸したら返して貰えない」と
第3者に告知してしまうと
個人情報の観点から訴えられるリスクがあるので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「○○にお金を貸したら返して貰えない」と第3者に告知してしまうと
>個人情報の観点から訴えられるリスクがあるので注意を。
これは具体的にどの様な条文に該当するのでしょうか?
軽く調べましたが解りませんでした。
思いつきでしょうか?

お礼日時:2016/07/16 08:23

>相手にお金を払わせるいい方法は無いでしょうか?



 唯一?の連絡方法である
「フェイスブック、LINE」で督促するしかないでしょう

 そもそも、その程度の薄っぺらい
付き合いの人に「信頼」出来るなんて、なかなか・・・・

 まぁ~
No1さんも言われていますが、
 お金を貸すなら!
<あげたと思え>
<あげる気で貸せ>

 友人関係、信頼関係を
壊したくないなら!金は貸すな!
    • good
    • 1

よく言われることは


貸した金はあげたと思えとか、金を貸すならあげる気で貸せということです。
借用書など書かなければ、相手は返さないで済むように考えます。人間を信じたあなたが悪いのです。額が少ないようですのでいい勉強になったと考えましょう。何人からも借りていたら、全員で返済するように言えば効果はありますが、ひとりだけでははぐらかされて返さないでしょう。相手の居場所が分かっても、そんな人ですから貸した証拠を見せろと言われかねないので、今回は諦めて気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています