天使と悪魔選手権

特別養護老人ホームで8月にある納涼祭のポスターを作成しているのですが、その中に納涼祭に合った歌(短歌、俳句)を入れたいと思っております。
どなたか、素敵な歌をご紹介いただけないでしょうか?
ある程度有名な歌人だと、みなさんにも認識していただけると思いますので、お願いします。

A 回答 (1件)

昨日の読売新聞の「編集手帳」に、江戸時代の俳人・榎本其角(えのもときかく)の「水打てや蝉も雀もぬるるほど」という打ち水を詠んだ句が紹介されていましたが、昼間か夕方ならいいけど、夜の催しなら打ち水はちょっとあいませんよね。

時間帯とか、規模とか、内容とか、もう少し詳しく教えてくだされば、それなりに合ったのを探せると思うんですが。
 岩波新書から出てる大岡信さんの「折々のうた」のシリーズとかで探してみるのもいいかも。
 個人的には「ジーンズの青を濃くして打水(うちみず)す」中澤慧美(「新折々のうた7」の「夏のうた」より)なんかいいと思いますが、有名な方ではないし、老人ホームの皆さんにはちょっと合わないかも。
 立秋(今年は7日)より後なら、定番ですが、古今集・藤原敏行の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風のおとにぞおどろかれぬる」なんかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は18時半から20時、規模はお年寄り、家族、地域住民をいれて300人程度でしょうか?
盆踊りをメインに実施します。
施設にとってはかなり大きなイベントです。