プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの右下画面にある無線lanアイコンをクリックし、

ワイヤレスネットワークのアクセスポイントが箇条書きで表示される画面がありますよね
そこに、知らないアスセスポイントが表示されており、クリックしたら「自動的に接続する」に
チェックが入れられていました。

そのアクセスポイントを確認した直後(5~6秒くらい)に、
その知らないアクセスポイントが消えました。

周辺地域のアスセスポイントが表示されることがあるのは分かりますが、
画面から消えたタイミングが測ったようであり、偶然とは思えないのですが。

もしかして普段から通信を傍受して私のパソコン画面をモニタリングしていて、
アクセスポイントが見つかってヤバイと思ったから接続を切断したのでは?
私の無線機は旧式のWEPセキュリティなので、セキュリティはザルだと思います

それとも一度感知したアクセスポイントの履歴はすぐには消えず、
その名前をクリックするなどしたときに消えるようになっているとでもいうのでしょうか?
それでしたら消えたタイミングも納得なのですが。

通りすがりの車か何かの無線機器から一瞬アクセスポイントを感知し、
それが履歴としてアクセスポイント画面に残って、それをクリックしたことで履歴が消えた、
ということでしょうか?
ただ見たことも無い名前でした 

また、以前は近所のアクセスポイントが表示されていましたが
今ではそれが表示されなくなりました。
近所のアクセスポイントを表示するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

>クリックしたら「自動的に接続する」にチェックが入れられていました。

暗号化されたSSIDに対してはそれが仕様です。
暗号化されていない(オープンな)SSIDはチェックが付かない仕様かな。

なお、「接続」をクリックしないと接続しに行かないので、そのアクセスポイント側でそこまで操作したことを知るすべはありません。

まあ、チェックが付いていたのだと次は「ネットワークセキュリティキーを入力してください」で接続できないでしょうが。

受信レベルが低いものは出たり消えたりします。

表示されていない近所のアクセスポイントはなくなった(+他の電波の影響で拾えるほどの強度でなくなった)か、それともSSIDを送信しないように設定変更されたかです。
それらは表示させられません。

ちなみにWEPでPC接続なんて論外ですけどね。
まずは、無線LANアクセスポイントを交換するか、Wi-Fi接続を止め、有線接続にするかですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます

WEPのタダ乗りなんて、私ですら出来てしまいますからね・・・・
(もちろんやったことはないし、これからも絶対にやりませんが。犯罪だし、それ以前に人として最低の行為だから)

どうもセキュリティが破られているみたいです
以前から、心当たりはありました。

WEP変えないとなー 10年前の機械なので
ただ、今更無線機だけ変えたとしても効果があるのかはわかりませんが
出来るだけの対策はしておきます お金かかるなー

あなたのパソコンに侵入されましたか?。

アクセスポイント(無線LAN)のパスワードがしっかりとしていたら侵入は考えられません。
私も、普段は3台のパソコンを無線LANで使っていますが、侵入された経験は在りません。
近所のアクセスポイントを知っても意味がありません。
失礼ですが、ハッカーをしたいのですか?。
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたのパソコンに侵入されましたか?。

それが分からないから、こうして質問しております

>>アクセスポイント(無線LAN)のパスワードがしっかりとしていたら侵入は考えられません。

どうしてでしょうか?

>>私も、普段は3台のパソコンを無線LANで使っていますが、侵入された経験は在りません。

だからといって私がされていないことの説明にはなりません

>>近所のアクセスポイントを知っても意味がありません。

いいえ、ありますね。 
普段から近所のアクセスポイントを把握しておけば、次に見知らぬポイントが生まれたときに
それを警戒することができます