アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産直後の彼氏の対応について(※長文です)

付き合って半年ほどの彼氏がいます。
現在長期の国内出張中で、出張に出発後に妊娠が判明しました。
報告したところ喜んでくれ、「産んでほしい」と言ってくれました。その後も忙しく妊娠判明後1度も会うことができない状態が続き、やっと休みが合ったので会いに行こうとした矢先、つい先日のことですが流産してしまいました。

その際の彼氏の対応ですが、LINEのみで「辛かったね、しょうがないよ」といったように言ってくれたのですがその後はなにも言ってこず既読スルーされており正直腑に落ちません。
自分自身ショックを受け少々うじうじしてしまったことに関しては反省していますが……自分たちの子どもがいなくなってしまったのにこんなにも冷たいものなのでしょうか。
なんとなく彼のことが信じられません。
個人差はあるかとは思いますが、こういった対応?は普通なのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通とは言い難いですが、ありがちなこととは言えると思います。

男は馬鹿なんで事の重大さがピンと来ないのです。
「妊娠」はともかく「流産」は言葉として理解しているだけなので「そうなんだ」でしかないのです。
「自分たちの子ども」という感覚はあなたは肉体として実感がありますが、彼には理屈の問題でしかないのです。
ましてや彼は妊娠と流産の報告を受けただけなのです。それが本当のことなのだという実感はさらに低いでしょう。
ですから、彼は冷たいわけではなく言うべき言葉を持っていないだけなのだと思います。

さらに、これはあなたとっては不愉快な話になってしまいますが。
世の中には妊娠したという嘘をつく女性もいます。
彼に対して「それって結婚を迫るためのウソなんじゃないの?」なんてアドバイスする人がいてもおかしくないと思います。
素っ気ないLINEで終わったのもその後既読スルーが続くのはそんなことがあったからかもしれません。

つまり、彼が冷たいという単純な話ではないかもしれないということです。
今、お二人の間には溝があると思います。
これはどちらが悪いという問題ではなく、状況がそういう方向に行ってしまったということだと思います。
離れているからお互い疑心暗鬼に陥ってしまっているのですから、改めて直接会って腹を割って話し合ってみることが必要だと思います。
その結果、お互いが誤解していただけなのか、そうではなかったのかがハッキリすることでしょう。
    • 1

まず考えられるのは夫婦じゃないこと、付き合ってまだ半年、現在は別居中等の事から考えればこんなもんじゃないかね。

あと女性の方の原因も大きいですからね。がっかりしたかもしれんし、臨んでなかったかもしれないし。早い話がピンとこないのが本音でしょう。だって「出来た」と言われてすぐ「だめでした」んじゃ誰だって頭が混乱しますよ。だって夫婦じゃないんでしょう。
    • 1

「流産」に、戸惑っているのでは・・?

お大事に。
    • 1

あんまりグダグダ言うのも憚られてるのか。

基本、付き合って様が、結婚して様が、痛さ、辛さ、しんどさ、腹立たしさは、本人にしか分からないと思っています。

目に見えないから。
    • 1