激凹みから立ち直る方法

仕事で失敗続きの毎日です。
失敗は、一人前になるには仕方のないことだと思います。
失敗の理由は、先輩の動きを見て覚えて勝手に思い込んだり、仕事の流れを聞かなかったりの
報連相の不十分さがいけなかったと思います。
どうにか現状を打破したいのですが、手付かずな状態です。
どうしたらいいんでしょうかね?
愚痴ってすみません。頼らせてください。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    心にグサリときました。
    もう死にたいです。逃げ出したいです。
    せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。
    自分って社会人の自覚ない、ダメ人間なんです。
    心が晴れないです。死んでしまいたい。

A 回答 (5件)

死にたいとか、逃げたいとか思わなくても良いですよ。

それにそんな言葉を簡単につかわないでください。
気楽に考えましょう。

まず、貴方の職種は何ですか?
製造ですと、作業標準書などいわゆるマニュアルがあり、極端な話、今新人が入ってもすぐ仕事が出来るように
なっています(なっているはずです)。場合によっては製造以外の職種にもあるかもしれません。
その様な、マニュアルは会社にありませんか?無いようでしたら現場管理がなっていない会社側にも責任は
ありますので上司に進言しましょう。
もしあるのであれば暇な時間に除いてみてください。それを基に復習、わからないことは先輩や上司に
聞いて理解を深めていけばよいのです。

とにかく仕事に事で過度に悩まない事、仕事の事で死ぬなんて考えるなんて馬鹿らしい。
人生もっと楽しく生きれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日からの仕事頑張ります

最初はみんなそんなもんです。

自分も不器用でしたねー。

習うより慣れろですね。
自分の頭でどうしたら効率良くできるかがわかってきたら、失敗も減ると思います。

ホウレンソウをしっかりやって確認する癖をつける。

何故仕事の流れを聞かなかったのか、ホウレンソウが不十分な理由、これは改善できると思うのですが、ご自分で何がダメか理由を把握し改善するしかないですね。
保身に走るような感じですが、毎回わからないことは聞く、ホウレンソウをしっかりすれば一生懸命さは伝わると思います。
まず一生懸命なところを相手に感じさせる。
それが大切ですね。
    • 0

失敗の原因が分かっているのなら、それを直していくしかありません。

仕事を見て覚えるのも大切ですが、人それぞれのやり方や進め方があります。人がやっているから自分も出来ると思うかもしれませんが、出来ない人の方が多いです。真似をして出来ないと、人の責任にする人もいるのでそういう人には関わりたくありませんが、やはり出来る振りをするのが一番困るので、出来ないのなら早めに相談するべきです。負担は掛かりますが、失敗してからの手間を考えると負担と時間は半減します。それに甘んじている人が多いと、仕事をやっているのがバカらしくなりますが、そんなときは3日ぐらい休んでやります。仕事は滞りますが、自分達の無責任さと無能さを分からせてやれます。そうならないように、自分のペースと手法を確立しましょう。自分でメモしてマニュアルのようなものを作り、同じ失敗はしないように努力しましょう。
    • 0

誰でも失敗はあるかとおもいます。

間違いもあります。その後のどう対処するかだとおもいますので、先輩にすみません、このようにしてしまったのですがと言い、早い処理をしたらいいのではないでしゃうか?
    • 0

頑張れ(^^)雇用契約期間まで。

様子をみるのもよいでしょう。
    • 0