「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

12−3(x−1)=2x
方程式の解き方解説をお願いします。
答えはx=3

「方程式計算」の質問画像

A 回答 (4件)

もうちょい細かく解説すると



12-3(x-1)=2x
を展開すると
12-3x+3=2x
となります。
次に、xが付いている右側の2xを、左側に移項(=を挟んだ逆側に項を移す)、数字は右側へ移項する。

項を反対側に移すときは、符号(+-)が反対になるので
-3x-2x=-3-12
となります。

さらに計算を進めると
-5x=-15
5x=15
x=3
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/07/16 12:38

これができないということは、四則演算の基本、結合、分配、交換の法則などを理解できていないということです。


それは「数学」の最も基本的な部分なので、もう一度しっかり復習した方がよいと思いますよ。

http://math.005net.com/yoten/shisoku.php

http://www.otona-juku.com/2012/10/%E8%A8%88%E7%A …

http://www.otona-juku.com/2012/10/%E8%A8%88%E7%A …

http://www.otona-juku.com/2012/10/%E8%A8%88%E7%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/07/16 12:43

カッコをはずす 12-3x+3=2x


xを移行する -3x-2x=-12-3
計算すると  -5x=-15
         x=-15/-5
         x=3

理解できますか?
    • good
    • 0

12-3X+3=2X


-5X=-15
X=3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報