プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は絵馬に願い事する時、住所と名前を書きます。神様に早く願い事が届くようにと思います。皆さんはどうですか?

A 回答 (3件)

本来というか正式には住所氏名を明記する(参拝時は唱える)ものだそうですが、


今のご時世、そのような個人情報を不特定多数の目に晒すのは非常に危険です。
地元の産土神社などでは、名前だけでも本人が容易に特定できたりしますけど…。

どうしても神様に住所氏名を伝えたい場合は、「昇殿祈願」をお奨めします。

神社本庁 > 神道のいろは > お参りのいろは > 神社でのご祈願について
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairiiroha/g …
    • good
    • 1

お参りも本当は、住所氏名を言ってお願いをいわないといけないと聞いたことがあります


それが正しいお参りだとか。
でも今時絵馬とはいえ、個人情報はマズイです。

神社によっては、その個人情報を隠すシールも売っているそうですよ。

神様にお参りするときに住所氏名を伝えて、絵馬に書く旨つたえておけば
絵馬にはかかなくていいかもしれませんね。
    • good
    • 1

神様は住所や名前ではなく人を見るので、個人情報を不特定多数の人に晒してはいけません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!