アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急助けていただけないでしょうか…

7月15日金曜日に退社し、まだ社会保険喪失書や離職票が手元にありません。次の職場も決まっていません。
また、三連休ということもあり、市役所に問い合わせることもできません。そのため申請や確認もできない状態です。

しかし、今眠れないほど歯が痛み始めました…
虫歯だと思うのですが、17日(日曜日)に歯医者さんに至急診てもらいたいのですが、退社直後で保険証がなく、市役所に申請していない今は10割負担になってしまうのでしょうか。
火曜日には会社に社会保険喪失書の確認と、市役所へ相談する予定だったのですが、耐えられません(T_T)
後ほど保険証が届き次第、手続きをすれば返金してもらえるのでしょうか?
申請する前では、やはり返金は無理なのでしょうか…?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険証が届き次第返金だとおもいますよ!わたしも、いまま10割負担で、かえってくるといわれましたー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!安心しました…!
早いご回答本当にありがとうございました。
早速明日朝一番に歯医者さんに行ってまいります!

お礼日時:2016/07/17 03:43

3の文中の訂正があります。


請求書を見てびっくりってことになりかねません。必ずなります。(全額負担)よりも高い保険料金を請求してくるからです。全額負担ではなく、3割負担でした。
    • good
    • 0

>社会保険喪失書や離職票が手元にありません


退職前に言っておけば退職翌日にもらえます。これ以外でも退職証明書があればオッケー。離職票は手続きがあるので遅くなる。

思うに全額負担したほうが安く上がることもあるんですが。ここで保険証を作り3割払って安心したつもりでいるけど、それだけで済まないんですよ。この後が怖い、後から来た(役所からの)請求書を見てびっくりってことになりかねません。必ずなります。全額負担よりも高い保険料金を請求してくるからです。つまり、ひと月分の保険料になります。前職が高給な人ほどショックは大きい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強不足でわからないことばかりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 14:47

ちなみに前?の保険証は使わないようにしてくださいね!!いま手続き中です!といっておいたほうがいいかもしれないですね!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!