アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、たまたま入店したお店で
従業員さんとお話をする機会があり
お話をしている時に
私が今、就職先を探しているんですっと言う話になり
その時に「ウチもいま募集してるんだよー!もし好きなら結構おすすめですよ!」っと
言われまして、ちょっと自分の中でいいなーっと思い
応募してみよう!って思い求人をネット等で探してみたのですが…
ネットやお店などに求人募集っと言う紙は見つからず
あったとしても他の別店舗(県外)の求人しかなく
本当はしてないのかな?っと言う感じになっています…

ですが、諦めがつかず電話して聞こうか迷っています
この場合、電話で聞くのはありでしょうか?
店員さんが接客の際に言われて気になったからっと言って
電話をしてホントにしてきやがったとかウザがられないでしょうか?
またなんと言って電話するのが正しいのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです!

A 回答 (4件)

頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ

    • good
    • 0

レン232様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
人材紹介会社の勤務経験がございます。
当時、応募希望者から相談を受けてHPに掲載されていない場合でも、総合的に判断し「だめもと」で
人事に相談したケースがございます。

現状:県外の採用情報かもしれませんが、「諦めがつかず電話して聞こうか迷っています。
   この場合、電話で聞くのはありでしょうか?」とのことです。

対応策:関心があれば電話で積極的にアプローチされては如何でしょうか。
 電話する場合の留意点、
1.採用先が本部人事か営業店かを確認する。
2.HPで県外店で採用情報を発見したが、当該店も活況なので募集されていることを期待し、電話しましたと説明する。
  是非勤務したいとアピールする。
3.当面は店員情報を話さず、面接時に応募理由を聞かれた際に説明する。

電話をしてホントにしてきやがったとかウザがられないでしょうか?→あの店員さんには、その心配は無用だと思います。
自分自身が人生の扉をたたく貴重なご体験です。
失敗を恐れず積極的な挑戦をされることを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方から回答を頂けるとは…!
本当にありがとうございます!

そうですね、ダメ元でお電話させて頂こうと思います
面接が出来、就職出来たらいいなって思おます
頑張って挑戦しようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 12:05

考え過ぎ〜(笑)


求人募集が出てなくてもアルバイト募集してませんか〜?
って電話かかってくることあるよ。
このお店をよく利用させてもらってていつも雰囲気が良くていいなぁって思ってたって。
この店舗での募集があるなら勤めて見たいって...言ってみな〜
相手は悪く思わないし...何とか考えてくれるかも知れない。
ここはポジティブにトライだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バカみたいに考えすぎてしまって
なかなか行動に移せないで情けないです…
そうですね!
聞くだけ聞いてみようも思います

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 12:01

そもそもお客さんとして通っていたお店に就職するってどうなんでしょう。


コンビニだったらそんなことはいくらでもあるんでしょうけど。
もうちょっと濃厚な接触をしてきた感じに感じるので、少し微妙かなと思います。

>店員さんが接客の際に言われて気になったからっと言って
>電話をしてホントにしてきやがったとかウザがられないでしょうか?

こればっかりは分かりませんね。
ウザがられたりしたら、働き口が無くなるだけでなく、今まで気に入っていたお店に行きにくくなるわけですね。
>「ウチもいま募集してるんだよー!もし好きなら結構おすすめですよ!」
この軽すぎる言い方には問題が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなのでしょうか?
就職っと言っても主婦活パートなので
パートとしていいかなって思った次第です。

お店の種類としては洋服店です
服が好きなのでいいかなって思ったのですが
なかなか難しいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!