あなたの習慣について教えてください!!

近々ノートパソコンを買おうと思いヤフーなどで見ていましたが、全く意味が理解出来ません。例えば安い高いは古い、新しいの違いだけですか?またこれはどういう意味か分かるかお願い致しますSONY VAIO VGN-FZ90S (131331)【WinVista 】【Core2Duo】【メモリ2048MB】【HDD250GB】【W-LAN】【マルチ】。

A 回答 (6件)

【WinVista 】


→ OSが 「Windows Vista」 という事です。最新がWindows 10で、
「Win 8.1」→「Win 8」→「Win 7」→「Win Vista」→「Win XP」と古くなるので、4つ前の古いOSになります。

【Core2Duo】
→CPUが「Core2Duo」という事です。当時は高性能でしたが、
現在は「Core i7」(i5 や i3 もあり)等が出ており、Core2Duoは時代遅れ感があります。

【メモリ2048MB】
→メモリが 2GBだという事です。最低でも 4GBは欲しいところです。

【HDD250GB】
→HDD(ハードディスクドライブ)の容量が 250GBだという事です。
写真や動画等を大量に保存しないのであれば、何とかなるとは思いますが、
容量が多いに超した事はないです。500GB以上の物も増えてます。
容量250GBなら、HDDではなく、SSD(ソリッドステートドライブ)にした方が良いでしょう。
HDDより高価ですが、処理スピードが違います。

【W-LAN】
→無線LAN(ワイヤレスLAN)の事です。
有線(LANケーブル)接続しなくても、無線LANエリア内でインターネットに繋がります。
これはあって当たり前の物です。今の時代無かったら話になりません。

【マルチ】
→マルチドライブという事でしょう。
CD、DVD の読み込み、書き込みが出来るドライブが搭載されていると思います。
ブルーレイの読み書きが必要無ければ、
マルチドライブ、スーパーマルチドライブで特に問題ないと思われます。



このスペックですと、中古良品で、5000円~位ですか?
WinVistaなので、私だったら 5000円でも買わないと思いますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問だったと分からないぐらい無知ですいません。でもご丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 23:06

ここまで知らないのなら、安いからとネットで買わず店で買ったほうがいいのではないですか。


Vistaはかなり古いモデルですので、今の新しいプログラムでは機能しない物も出てきます。今はwindows10です。Coreはパソコンの脳と例えられ、処理能力に関わります。メモリはパソコンでデータ処理をしているときに、一時的に覚えているところです。HDDはデータや画像を記憶しておける数値です。あと2.6GHzなどと書かれているものは、ネットでの通信速度です。全てにおいて数字が大きい方が、パソコンとしては優秀です。その分値段は高くなります。何をするかによって決めないと、高性能のパソコンを買っても、無駄になります。
ノートなら2.6GHz、Core4、メモリ8GB、HDD1TBもあります。あと、エクセルやワード、パワーポイント、ブルーレイが必要ならつけなければなりません。vistaでは、ブルーレイは付いていないかもしれません。
今はメーカーに拘らなければ、windows10でも安いものがあります。vistaを今買う必要性はないと思いますが、理由があるのでしょうか。
今のプログラムが動かなくていいのならvistaでも構いませんが、何に使うかを決めてから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないのに忙しいからネットでなんてやっぱり甘いですね。お店に行くか知識を少し得てからにします。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/19 04:49

これは・・・。


説明しようかと思ったけど無理だな。

そもそもWinVistaをググる。
Core2Duoをググる。
メモリをググる。

これくらい出来るでしょ。
その上でわからないことを質問しないとキリがない。
    • good
    • 0

>例えば安い高いは古い、新しいの違いだけですか?



 違います。
性能が、違います。

>これはどういう意味か分かるかお願い致します

SONY:メーカー
VAIO:シリーズ名
VGN-FZ90S (131331):型番?
【WinVista 】:OS
【Core2Duo】:2006年に登場したIntelのCPU
【メモリ2048MB】:メモリ
【HDD250GB】:ハードディスクドライブ
【W-LAN】:WLAN/ワイヤレスLANの略
【マルチ】:使えるディスクの種類
(DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブ。)

各パーツが、どの様な働きなのか勉強された方がいいかと・・・

「パソコン初心者の基礎知識」
http://www.it-beginner.com/pckouza_2.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問だったと分からないぐらい無知ですいません。丁寧な回答ありがとうございました。動画も参考に勉強させて頂きます

お礼日時:2016/07/19 04:45

OSは今Win10が出ていて、Vistaだと7よりも前でもうサポートの関係などもあって全然型遅れです。


あと、メモリとCPUの性能で値段も変わってきます。
メモリ2GBだと、今だとちょっと厳しくなってきてますねー。
HDDは保存できる容量、できれば1TBに近いほうが良いかと。
ノートの場合、デスクトップよりパワーが落ちるので性能重視で選んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

話にならない質問だったと分からないぐらい無知ですいません。でも書いてあることは分かりました。ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 22:25

簡単に言えばとても古いパソコンで激安なら勝っても良いがネットに繋ぐのはオススメ出来ない機種です。



単語の意味を知りたいなら言葉をグーグル先生で検索すると詳しくわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べて見ます。お勧めじゃないと分かっただけでも助かりました。

お礼日時:2016/07/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!