アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WOWWOWからDVDレコーダーで録画して、そのDVDレコーダーでは見れるのにパソコンとかPS2では見れません。
これは、コピー何とか信号が入っているからですが、聞いた話によるとスカパーからDVD録画してPS2で見れる人がいるそうです。
どうやったら見れるようになるのか、分かる人いたら教えてください。

A 回答 (4件)

wowowがデジタルと仮定して、BSデジタル放送では、「1回だけ録画可能」というコピーワンスの信号が含まれており、DVDディスクでは、CPRM対応のRWディスク、RAMディスクが必要です。

また、これが対応できるのは、「家電用DVDレコーダー用ディスク」に限られています。

再生に関しましては、
パソコンでは、このデジタル放送対応バージョンのDVD再生ソフトがインストールされているのが条件で、ps2やpsxは対応外です。

ですから、放送がデジタルWOWOWで、記録したDVDがRWかRAMのCPRM対応ディスクであった場合、一般的なパソコン、psxで視聴はできません。

DVDーRに記録してファイナライズするのであれば、
アナログWOWOWで、アナログ接続で、コピーガード信号が入っていない番組に限られます。また、一旦VHSなどのアナログテープデッキで一旦記録して、ダウンコンバート状態にすれば、(画質をわざと落とす)その後でRに記録をやり直してファイナライズ、の課程を経て、パソコン、PS2で視聴する事ができるようになります。ただし、画質が低下します。
    • 0

デジタルコピワンによる制限です。

スカパーや通販系チャンネル以外(地上デジタル・110度CSスカパー110・BSデジタルなど)は、デジタル録画を制限しています。

通常録画できるデジタル放送は、コピーワンス放送です。
この放送は、デジタル録画を一回のみ許可する信号を映像に乗せて放送しています。
DVD-Rへの録画は、行えず、CPRM対応ディスクにのみ録画できます。

コピワン番組を視聴するには、CPRM対応プレーヤーが必要です。

地上デジタル・110度CSスカパー110・BSデジタルなどの放送をPS2やCPRM非対応プレーヤーで再生したい時やDVD-Rディスクに録画したい場合には、番組録画時に「画質改善機」「ビデオスタビライザ」を経由して録画します。
    • 0

WOWWOWの番組だけですか?

普通の地上波の番組はみれますか?
もし、通常の地上波の番組も同じ現象ですと、私も#1さんと同意見です。

レコーダーのメーカーが書いてないけど、
たぶん、「ファイナライズ」をされてないのでは?

DVD-Rに録画したあと、それ以上追記できない仕様(再生専用DVDレコーダーで再生できる仕様)にする操作が必要ながあります。(機種によっては、勝手にファイナライズする機種もあったようですが・・)

うちのパナソニックの機械ですと、ディスク管理というメニューの中にあるんですが、
お手持ちの機種のマニュアルで「ファイナライズ」という操作をお探しください。

もし、WOWWOWのみの場合は、わかりません・・・
    • 0

ファイナライズ処理していないせいでしょう

http://panasonic.jp/support/term/japan/hu_1.html
DVD-ROMと同じような状態にしないとパソコンやPS2で
再生できないと思います。ファイナライズすることで互換性が確保できます
    • 0