プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かおすすめの物はありませんか?
現在、週1~2回(1回2時間程度)ジムに通っていますが、なかなか体重が増えません。
カロリーメイトのような、簡単に取れる物が有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>例えば、一日に必要なカロリーが2500kcalだった場合、摂取カロリーはどの位あれば良いのでしょうか。


上乗せの仕方の決まり事はありません、これは人それぞれ個人差があるので体重かける何パーセントという訳にはいかないのです。
一般的には、200Kcal程度ずつ増やして1週間程様子をみながら、自分に一番あった量を決めて行くのが良い方法です。
理想は、体脂肪は増えずに体重が増えるのが最高ですが、これはまず無理です、なぜなら余分に摂った栄養が脂肪となるか筋肉となるかは、遺伝によって決まっているためです。
多くのビルダーは増量期には筋肉も脂肪も両方増やして、コンテストが近づくと、エアロビックエクササイズを増やして脂肪だけ落とします。(筋肉も多少落ちますが・・・)
ビルダーではないので、多分体脂肪率が増えなければ良い程度に考えて、エアロビとレジスタンストレーニングを上手く組み合わせながら取り組んで下さい。

ただ、週1~2回のトレーニングでは、筋肉より脂肪の方が増えそうですが・・・
ビルダーは増量期でもエアロビックエクササイズは週3日程度やっているのが普通です、減量期には最低週5日行っています、もちろんレジスタンストレーニングは、3日やって1日オフか6日やって1日オフくらいの頻度でやるんですが・・・
もし、本気で筋肥大を狙って、脂肪も余り付けたくないようでしたら、月・水・金くらいはレジスタンストレーニングをして、その間の火・木はエアロビにするくらいのトレーニング量が必要でしょう。

筋肉による増量は、減量よりきついんです(><)
その代わり、逆三角の上半身と、太い腕、厚い胸が待ってます、苦しいですがお互いくじけずに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
やはり、一朝一夕というわけには行きませんよね。

お礼日時:2004/07/23 12:56

筋肉を着けて体重を増やしたいという前提で・・・


「MRP」もしくは、「ミールリプレースメント」で検索してみて下さい、かなりの物が引っかかってきます。
バータイプの物から、缶入りのプロテインドリンク、袋入りの粉末、クッキーに至るまで様々です。
また、プロテインにも「ウェイトゲイン」と言われるタイプがあって炭水化物が配合されています。

どのような生活環境で過ごしていらっしゃるのか、1日何食食べているのかも解らないので細かいアドバイスは出来ませんが、身長・体重・年齢から基礎代謝、1日の活動強度を加味して1日の必要なカロリーが解ります、インターネット上でも簡単に計算出来るサイトが数多く存在します、一度計算してみて、今どの程度食べているのか比較してみて下さい、MRPはおっしゃる通り一食分は大したことがなくても、1日2回30日となると、相当経済的に負担になるはずです。

脂肪を付けたくないと思ってあまりにも脂肪を警戒しすぎると、体重はハードゲイナー(なかなか体重が増えない人=筋肉がなかなか発達しない人)の場合増えません、なぜなら、脂肪は炭水化物やタンパク質の倍以上のカロリーがあるので簡単に摂取カロリーを増やすことが出来るからです。
かといって、生クリームや揚げ物、ファーストフードを勧めてているわけではありません。
良い油、魚・ナッツ類・オリーブオイルなどの体に良い油を活用して摂取カロリーを上げるのが良い方法です。

基本は普通の食事です、小さめのおにぎりを持って行って10:00と15:00位に食べるとか、あんぱん、ジャムパンを食べる、プロテインドリンク(プロテイン+低脂肪乳)を飲む方がきっと、MRPよりは安く付くはずです。

また、休みの日にトレーニングを行っているようでしたら、トレーニングをして、プロテインを飲んで昼寝をするのが、体重増には効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい、ご回答ありがとうございます。参考になりました。
MRPも始めて聞きました。かなりの量の製品が出てきて迷っていますが、検討させて頂きます。

基礎代謝は測定では確か1550kcal位でした。
例えば、一日に必要なカロリーが2500kcalだった場合、摂取カロリーはどの位あれば良いのでしょうか。

お礼日時:2004/07/22 23:19

米国製品を売っている店があったら覗いて下さい。

各種のパワーバーがありますので、味を試してよさそうなのを選ばれると良いでしょう(一部のコンビニにも有るようです)。

筋肉増強にはサプリメントではプロティンが良いのですが、手軽にとなるとアミノ酸が良いでしょう。

日本ではVAAMとか色々と小袋に入ったのが販売されていますが、なるべく多くの種類のアミノ酸が入ったものが良いでしょう。
特に、バリン+ロイシン+イソロイシンは筋肉には必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手の製品は、やっぱりアメリカの方が進んでいるみたいですね。探してみる事にします。
アミノ式やアミノバイタルなども試していますが、続けた方が良いようですね。

お礼日時:2004/07/22 22:48

ええーっと、「体重を増やす=筋肉をつける」という考えでよろしいのでしょうか?


単に体重だけを増やしたいのではありませんよね?

そうであれば高カロリーなものは避けたほうがよいかと思います。
筋肉をつけることは運動を継続して続けることが前提なので、あせらずゆっくりやるのをおすすめします。
それでも気になるようでしたら、体重ではなく体脂肪計をチェックしてみてはどうでしょうか?
体脂肪が減っていれば体重は変わらなくとも筋肉は増えていることになりますので、見た目にもしっかりしてくると思います。

必要なのはカロリーではなく食品の栄養価です。
体重のみを増やしたいのであればお菓子や油ものを食べまくればOKですが、筋肉をつけたいのであれば高たんぱくのものをおすすめします。
大豆製品や卵(白身部分)牛乳などがおすすめです。
手軽にとりたいというのであれば、豆乳などがいいかと。
コーヒーや抹茶味などもあるので、そう飲みにくいものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し情報が少なかった様でした。
体脂肪率は、この前ジムの高価そうな機械で測ったのですが、12.5%でした。身長、体重は、172cm 62kgです。取り敢えず65kgを目標にしています。
お菓子などの甘い物を食べまくる事も考えましたが、余りたくさん食べられません。それで、少ない量で効果的な物はないかと質問させて頂きました。
豆乳は良いかと思って飲みましたが、どうも腹の調子が悪くなってしまう様なのでやめました。牛乳も同様です。やはり、高タンパクのものが良いのでしょうか。

お礼日時:2004/07/22 22:45

パワーバーはどうでしょうか?


値段は手軽じゃないですが。

参考URL:http://www.powerbar.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーバー、始めて聞きましたが、かなり良さそうですね。確かにもう少し安ければ、なお良しですが。

お礼日時:2004/07/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!