プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、A、B、Cと私で私達の住む街から53㌔くらい離れたとこに遊びに行きました。Aの父が連れてってくれたのですが、交通費をみんなで割り勘することになり、後にAから金額を言われたのです、違和感を覚えました。高いなーと思ってこっちで勝手に計算したら、大幅に違う値段になりました。どうやらB、Cと私だけの割り勘だったようなんです。Aの父が車を出して運転してくれたのはありがたいですけど、B、Cと私だけのタクシー状態じゃなくて、Aも行ってるわけだし、Aを連れてくついでーみたいな…よく言い表わせないんですけど、Aは無料で行ったことになるのがもやもやします。
ちゃんと言われた金額は払いますが、どう思いますか?A抜きの割り勘が正しいんですか?

A 回答 (8件)

アラフィフの親父の親父です。

こどももいます。

私がお父さんの立場で自分の子供と一緒に友達を連れていくなら、一切交通費は請求しません。
これが私の常識ですし、たぶん質問者様のご両親の常識でもあるのでしょう。だから質問者様は疑問に思うわけです。

でもAのお父さんのやり方も別に問題はありません。質問者様は「Aも一緒に行ったのになぜ負担しないのか?」と書いておられますが、考え方を帰れば「BCだけで公共交通機関を使ったならもっと高い金額を負担したはず」ということです。もしかしたら、高校生ではちょっと行けない場所の場合もあるでしょう。

そう考えると、Aのお父さんが車を出してくれたからこそ、BCは行けたともいえるし、少なくとも負担金額が少なく済んだ、ともいえるでしょう。ですからBCが少なく住んだ金額全額を負担する、のもそれほど常識外れではありません。
私が、BCの側であればそのように考えて気持ちよく払います。また私の子供にはそのように教育します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共交通機関を使うよりは全然安くなったし、言われた金額はちゃんと払います。事前に割り勘することは決めていたのですがこんな結果になりました。べつに大幅に常識外れってわけではないと思うのですが、私の親からはそう教わりましたし、そもそも社会人が子供からお金を取ること自体に違和感を覚えただけです。まあ勉強になりましたね。

お礼日時:2016/07/20 19:30

親が連れていって割り勘はない。


Aが集金して猫ばばするつもりだね。
払わないで縁切ってしまえよ。
    • good
    • 1

3人で同額になるように折半しなければいけない、という法律があるわけじゃないので、その時々のルールに従うしかないよ



逆に、先にこれこれの金額が掛かる予定でいいですが、それを3等分した金額を支払うでいいですか?と事前に取り決める事もできたわけですし(17歳ならそれぐらい考える事ができる)

あれこれ、事前に自分達にとって良いほうに考えても、現実は、そう行かない事がある、というのが理解できましたよね。

これで、この先Aとの付き合い方も変わるでしょうし、今回は勉強になったという事で納得するしかありませんよ


ちなみに、うちの子の友達を乗せてどこかに行くときは、その子供たちからお金を取るなんて事はしませんよ、ジュースをお礼にとかもらう事はあるけど、それは喜んで受け取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共交通機関を使うよりは全然安くなったし、言われた金額はちゃんと払います。事前に割り勘することは決めていたのですがこんな結果になりました。べつに大幅に常識外れってわけではないと思うのですが、私の親からはそう教わりましたし、そもそも社会人が子供からお金を取ること自体に違和感を覚えただけです。まあ勉強になりましたね。

お礼日時:2016/07/20 19:31

そもそもだけど、自分の子供が友達と出かけるのに車を出したとして、お金請求するかな?


払うと言っても「ウチの子も行ったんだしいらないよ」ってならないもの?

ガソリン相場と、燃費をリッター10km程度と仮定すると、3人割り勘でもさほど高額にはならないような気がしますが。高速代も含まれてるのかな。
17歳の金銭感覚だと高いのかな。
実際の請求額が気になるところですが。

常識的に考えれば、4人で遊びに行ったんだから4人で割り勘とするのが当然なんだけどね。
ガソリン代総額を3人の割り勘で支払ったのなら、そのガソリン代で移動したAは3人のお金で移動したことになるので、3人はAにガソリン代を請求してもおかしくないわけだし。

交通費を割り勘にする、ということにAも同意していたかどうかにもよりますよね。
「B,C,あなたの3人は乗せてもらう代わりに交通費を割り勘で支払うんだね」
と、俺(A)の父に感謝してくれてるんだな、ありがたく父に渡すよ、とAは除かれるいう解釈にも成り得なくもないです。
4人共通の同意であったか、そのへんも思い出してみてください。

3人揃ってA宅に伺いA父本人に
「先日はありがとうございました。俺ら3人分です。」
と渡してみるのもいいんじゃない?
そもそも請求するつもりがなければ受け取らないでしょうし。
総額を子の友達3人だけで割り勘したと違和感を感じる常識的な方なら、「返して来い!」ってなるかもしれないし、次の機会があれば気を遣ってくれるかもしれないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトしてはいるのですが、大したお給料じゃないので、やっぱ学生だから高く感じちゃうのかな?と思います。高速代も含んでます。割り勘のことは事前に決めていたので、同意のはずなのですが…バイトをしていないAは遊びに行く時のお金は全部お父さんだから、自然にこうなっちゃったのかな?ちなみにA父は請求する気まんまんでした。Bがお礼を言って、みんなで割り勘するので1人いくらになったか教えてくださいと言ったところ、即答でした。
払うことには全然抵抗はないのですが、普通はちょっとためらったりしませんか?自分で言うのもあれですけど、子供相手に…なんて思いました。

お礼日時:2016/07/20 10:38

Aは自分の家の車なので、無料になって当たり前です、Aが父親に支払うと言っても父親は受け取らないでしょう



Aは、車を出しているのですから(実際はA父ですが)その見えない費用というのがあります。その分を負担しているので、残りの金額(ガソリン代とか)をB,Cが折半するのは、別におかしくは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、Aはバイトしてないから、いつもA父が遊ぶ費用を出してるんです。だからAがお父さんに渡すわけじゃないんです。

お礼日時:2016/07/20 10:24

まず、自分の父親のことは「父」と言いますが、他の人の父親のことは、「お父様」「父親」などと呼び、「父」とは言いません。

これは、常識の程度を判断する材料になります。

金額はどのように計算しましたか?
ガソリン代なのでしょうか。

車の燃費によってかなり違います。
車によっては、町中を走行するのと高速道路では2倍以上の違いがあります。
車のカタログ通りの燃費にはなりません。
ですから、こちらの思っている計算と実際にかかるものは違いがあります。

車を使うと、ガソリン代以外にも実質的にはお金がかかるのですが、そこまでの請求は普通しません。

往復で106キロ、一人500円くらいなら一般的じゃないでしょうか。
会社で経費として請求するなら、1500円~2000円くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、気をつけます。
私が計算した金額は合っています。

お礼日時:2016/07/20 09:45

あなたはいくつなの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

17です

お礼日時:2016/07/20 09:56

確かに車出してくれたのは助かるけど、一応皆で割り勘だな。


この間、子供と子供の友達乗せて出掛けましたが、一銭も貰ってません。
だって自分の子供の交通費を考えたら、車の方が安いから。
ついで二?昼ご飯&
デザートも奢り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…一銭も請求せず、奢ったりもしたなんて優しいですね(´・ω・`)

お礼日時:2016/07/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!