プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる子に、あることでお礼をするよと言いました。最初は、大したことしてないからいいよと返ってきました。でも、悪いからなんなかお礼するよと返しました。けれど、「え、いいのに笑」と返ってきました。これは、鬱陶しがられているのですか。

質問者からの補足コメント

• また、これに対してどう返せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼に予告なんて不要。

そりゃ「お礼するよ」って言われればみんな「別にいいよ」って言うでしょう。
彼女にうっとうしいやりとりをさせない為にも、黙ってお礼すべきだったと思います。

このやりとりはもうそのままにして、お礼のことを考えてください。どうやったら遠慮せずお礼を受けてくれるかとか。
仲良くなるきっかけにしたいなら、お礼であることを強調するよりも、単純にそう見せた方が印象はいいかもしれませんよ。ご馳走するなら「食事に行こう」、何かあげるなら「面白いものがあったよ」とか、一緒に楽しみたいというスタンスで。
    • 0

お礼をしたい理由が「悪いから」だと言ってしまっているのが引っかかるね。

相手からすると他愛もないことをしてあげたつもりだったのに、悪いから(借りを作りたくないから)お礼をさせて欲しいと言っているようにもとれる。
それに普通は「いやいや、大したことしてないのでお礼なんていりませんよ」としか言えないでしょ。
「わーい、じゃあお礼待ってますね」っていうのも馴れ馴れし過ぎだし。
なので、自分が嬉しかったんだという気持ちを伝えて、是非お返しをさせてくれとお願いする…?
でももうすでにやりとりが面倒臭い。

物でお返しをするならば「◯◯の件、とても嬉しかった(助かった)です。大したものじゃないけど受け取ってもらえますか」といいながら渡す。
その上で、今度食事に行きませんか?と誘う。

脈なしならそこで拒否がありますね。
物を受け取って食事もOKならば脈ありかも。
    • 0

現在相手が鬱陶しいと思っているかどうかはわかりませんが、

お礼をしたいとはいえ、あんまりしつこいと鬱陶しいと思われる可能性は高いです。
    • 0

お礼をするよ、なんて言わずお礼を渡したら良かったと思います。

もしくは、いいよと言われたならそのまま引きましょう。

何をしてもらったのか分かりませんが、大したことないのにお礼が大層なものなら、たぶんもらった方は気味悪がります。

感謝を述べるにとどめるのが大人の対応ですね。

変な物は送らないように。
    • 0