誕生日にもらった意外なもの

社会復帰のため時々働いてます。それでがんばってるんだって満足してたけれど、友達もいないし出来てない事ややるベキ事がまだまだあるんじゃないかって思えて来ました。
どうなれば社会復帰ですか。

A 回答 (4件)

まずは頑張っている自分を褒めて認めるようにしてください。


出来てない自分を探してしまうと思考は窮屈になりマイナス思考になってしまいます。

自分を認めるようにしていけば、出来ていること、これからチャレンジしてみたい目標が見えてきて、やる気も出てきますよ。

自分に厳しくなり過ぎないようにしてください。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

復帰前は、 事故や病気などにより入院リハビリしてたのですか?  


それとも鬱病や対人恐怖症のような神経症でしたか?

事故や怪我で社会から遠ざかっていたのでしたら友達なんていない人は大勢いるので気にしないでいいですから仕事先の規則、遅刻欠勤などをせずに勤務して給料をもらえれば立派に社会復帰をしてると言っていいはずです。

鬱病や対人恐怖症、引きこもりのような神経症で社会から遠ざかっていたのでしたら、やはりその場合でも友達なんて出来なくても問題無いですし友達が出来たら社交性があり社会復帰だなんて目安にはならないので気にする必要はありません。

友達がいない人なんていくらでもいますし、話し相手がいない人も大勢いますが社会で生きるのに問題はありませんから友達がいないことは社会復帰とは分けて考えてください関係無いですから。

もし神経症などの症状で社会から遠ざかっていたとして、あなたが書かれてるように「時々働いてます」が本当なら十分に社会復帰をされてると思います。

あとは無理をしないで自分の生活費を稼ぎ自分で稼いだお金で暮らせるように少しずつ努力していけば良いと思います。無理はしてはダメですよ。

>どなれば社会復帰ですか。  この答えは自分で稼いで自分で生きていけるようになることです(身体障害者の方やご高齢の労働に支障をきたす人は別ですよ)

人とコミニュケーションをとりにくい人、周囲から暗いと陰口を言われる人、誰からも好かれる人、これらは全てその人の個性であり社会の中で好かれたり嫌われたり相手にされなかったり様々な人がいますが、その個性がばらならな集団の中で生きていることが社会復帰とゆうか社会で生きてるとゆうことです。

あなたは時々働いてるのだから他人と共同共存してるのだから社会復帰してると考えてもいいくらいですよ。

無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

自分も浪人経験ある大学生ですけど、まあ浪人時代は何度死のうと思ったか。


周りが自分を無職のカス野郎と思ってると勘違いし周りを睨みつけてばかり。
家に引きこもりがちの毎日。
多分ニート人達ってこんなことばかり考えてるんでしょうか?
でも今は大学生になり勉強とバイト三昧で、もちろんきついですが、ほぼニート時代よりは、自信もつき、暗い気持ちも減っています。
結局は努力しなければ周りは助けてくれません。せいぜい見下されゴミのようにあしらわれるだけ。それがリアルです。弱肉強食の社会。
どうしてもどうしても将来が見えないなら、本当にやりたいことを思い切ってやってみては?
自分を助けてくれるのは、家族と自分のみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職ってキツいですよね。本当にやりたい事がまだありません。だけれど努力しかないのですよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/07/24 01:31

どんな仕事でも必要な、コミュニケーション能力を磨き、人の心の動きや心理学を勉強する、PCスキルを磨く、というのはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。対人面を磨かなければ。コミュ障なのです。心理学もおもしろそうですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/07/24 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!