プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ワーホリでオーストラリアに来ています。
こっちに来てから虫歯になり、痛みもあるので治療したいのですが、かなり費用が高いと聞きました。
日本に帰るのは来年の4月頃になりますが、
その前に9月に2週間ほど一時帰国する予定です。
1ヶ月以上だと転入届を出せると聞きましたが、
どうしても9月に帰った時に虫歯を治したいです。
その場合国民保険に一時的に加入できますか?
それとも実費になるのでしょうか?
奥歯の治療なので、結構費用がかかりそうで、出来れば保険に入りたいです。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

オーストラリアにいらしゃる前に住民票を抜かれているということを前提なら可能です。


一時帰国中の国民健康保険加入については下記が参考になるかと。
http://clubtaiwan.net/blog/2016/02/09/healthinsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住民票抜いてきてます。
帰ったらそちらの方法でやってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 14:51

国内で全額負担で治療。

応急処置でやってもらえばいい。2,3万で終わりだな。仮に保険証で治療できても、受診料は安いかもしれないが、後から國民保険料の請求が来ます。親に払わせるつもり?

>奥歯の治療なので、結構費用がかかりそうで
親知らずかな。奥歯はかかりません。費用が掛かるのは前歯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の奥歯です。
説明不足ですいません!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/24 14:48

国保はそもそもどうして来てるのですか?



免除手続きじゃなくて、返却しちゃったの!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返却してきました。
転出届をだしてるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:53

えっ!痛いのに我慢してるんでっか!


で、挙句に9月に治療…
数ヶ月の通院が必要と言われたらどうするんでっか?
通うつもりでっか?
銭の事より治すことが先とちゃうん???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にかけてくださってありがとうございます。
事情を説明して早くやってもらうつもりです。
さすがに痛くても一本の治療で何十万もかかるオーストラリアで治療をするお金がなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!