アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の医療費と消費税の関係は、どうなっているのでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険適用分の医療費(診療報酬)は、消費税込みとなっていますので、会計で支払う金額には消費税が含まれています。

又、保険適用外の経費につきましては、消費税が含まれませんので、その部分については消費税が加算されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。消費税を上乗せしていないことがわかりました。

医療費については、健康保険など医療保険の対象となる治療費や薬については、消費税は課税されません。

出産の費用は、保険の効かない正常出産は課税され、保険の効く異常分娩は非課税です。

保険の効かない治療費や市販の薬については、消費税が課税されます。

これは、保険適用分の医療費は、消費税込みとなっているわけではなく、政策的に医療費は消費税が非課税となっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。消費税を上乗せしていないことがわかりました。