プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に至ることが決定的になりました。今は調定待ちです。
子供は4人いて上二人(中学生・高校生)は妻の連れ子です。
下二人(小1・年少)は私との間の子です。

妻は4人とも連れていくつもりで要求突きつけてきましたが、私はせめて下二人だけは引き取りたいと考えています。一緒に暮らす準備(転職含め)には動いていますが、妻が有利になるような判断が下されそうです。
下の子の親権は私が取って一時的に養育だけ任せる(妻はむしろ手放したくない様子)ことは可能でしょうか?
せめて戸籍上は私の子でありつづけていたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 例えば扶養に入れる入れないの線引きは何処になるのでしょうか?下の子2人は私の不要としたいのです。親権・監護権が取れない場合入れられないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 21:25
  • 「扶養」です。失礼しました。

      補足日時:2016/07/24 21:26

A 回答 (3件)

現在は?


別居中で奥さんが子供を連れて生活していたら下の2人だけ引き取るのは厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調定を待たずに先日子供を連れて引っ越しを決行されました。調停は来月初旬の予定でそこで親権その他について話し合おうとは伝えていましたが。
「現状」で言えば子ども連れて生活始めたのはごく最近で今まで家にいた姿が「本来の状況」だと思います。
「現状変更」を強行したのは妻です。
今までの自宅から学校保育園に通えるような準備は私もしております。

お礼日時:2016/07/24 20:08

離婚しても戸籍上は下2人共質問者の子です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 20:08

離婚したからと言って、血縁は切れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!