プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般社団法人の会社から入社オファーが来ています。
一般社団法人のメリットとデメリットについてお教え下さいませ。
また、一般社団法人の会社で有名なところはどこでしょうか?

A 回答 (2件)

「一般社団法人」といってもいろいろです。

改正前民法に基づいて設立された社団法人(特例社団法人)が,本来であれば公益認定を受けて公益社団法人になるところ,その認定が受けられずに一般社団法人になったものもあります。また,「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(平成18年法律第48号)に基づいて設立されたものもあります。後者は官庁の許認可なく誰でも設立できるので,運営等において差異はあるものの,一般の会社と大差ないといってもいいかもしれません。

会社と一般社団法人と会社の違いは,前者は営利を目的として設立される商事法人であるところ,後者は主に営利を目的としていない法人であるという点でしょうか。会社はその事業活動の収益をもって経費を賄いますが,一般社団法人は社員(従業員ではありません。株式会社の株主のようなものです)が定款の規定に基づきその経費を負担するので,社員の継続的支援が必須です。ただ業界団体が設立する一般社団法人では,社員である業界各社がそれを担うはずなので,そのような法人については,突然に法人がなくなるという心配はないでしょう。

株主や社員といった法人関与者からすると,総会における議決権の数や剰余金の分配の可否等の違いというのはけっこう大きい差だといえると思います。ですが従業員としてであれば,その法人の目的の違いから従事する業務の違いはあるかもしれないものの,そのほかの点については大差なく,事務局職員辺りではまったく同じように見えます。特記するようなメリット・デメリットはないのではないでしょうか。

有名どころというと,JASRACでしょうか。正式名称は「一般社団法人日本音楽著作権協会」です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくあるのは 業界団体だな・・・

仕事に面白みはないし 毎年同じ仕事の繰り返しだが 比較的安定はしているよ
有名なところ・・・ JOCとかあるけど そういうところは公益財団法人とか公益社団法人だからな
一般社団法人は 職員数は多くても50人くらいだろう(小さいところは数人) そして幹部は天下り役人が独占しているよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。