プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 総合商社の伊藤忠商事ですが、とても有名ですよね。 有名大学に通っている友人が、「伊藤忠商事に内定もらったよ!。」と自慢げに言ってきたんですが、伊藤忠商事って何してんですか?。
 具体的に身近に感じられる業務ではどういう物が挙げられるでしょうか?。

A 回答 (4件)

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。

(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/
1情報産業
○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場
○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立
○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場
2金融
○2000年2月に「日本オンライン証券(株)」を設立に参画し、2001年4月に、UFJグループ系の「イー・ウィング証券(株)」と対等合併し「カブドットコム証券(株)」として新しくスタート。
○ファミリーマート、JCBとの協力によりファミマクレジット(株)を設立し、クレジットカードビジネスに参入、2002年春にはJUPI(ユピ)カードと命名したファミリーマート店頭及びJCB加盟店で使えるクレジットカードを発行開始
○個人向け無担保ローンビジネス分野では株)クレディアと伊藤忠ファイナンス(株)は、(株)プリーバを設立し、インターネットを利用した個人向け無担保ローンビジネスを展開中
3生活・消費
○総合不動産デベロッパーとして「イトーピア」ブランドでのマンション分譲、宅地・戸建分譲及び業務用ビルの賃貸事業を全国的に展開。
○98年10月31日に関西初、日本最大級の犬のテーマパークとして「びわ湖わんわん王国」を開業し、さらに2000年1月には西日本最大規模の遊園地「三井グリーンランド」に隣接した「九州わんわん王国」を開業。
4資源開発
○アゼルバイジャン、アルジェリア、北海等の油田開発に参加。アゼルバイジャン共和国カスピ海域のACG油田は推定埋蔵量50億バーレルの大規模油田開発では4%の権益を保有
○サハリンの石油ガス開発事業に民間最大の株主として参画、天然ガスの開発には日本初のパイプライン輸入を目指し事業化調査のためのプロジェクト会社を設立し展開中

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/
    • good
    • 3

商社って「何でも屋」って感じがします。


いろんな事をやっていて、いろんな能力を持った人がいるという印象があります。

伊藤忠商事は略称CI(シーアイ)って呼んだりしています。
海外取引も国内取引も手広くやっているでしょう。

本社ビルは銀座線の外苑前で、場所によっては神宮外苑の花火が見られるんですよね~。
「一流商社マンはいいよね」とお金払って花火を見に来た私は思ったものでした。
私は外部の労働者でしたが、かつては自由に出入りできたのできれいな社員食堂のお世話になっていました。
今はセキュリティが厳しくなり、正社員の社員証がないと入れないらしいです。

あと、有名商社では丸紅もあります。
伊藤忠・丸紅は財閥ではないそうですが、三井・三菱・住友は財閥なので、就職の時にこだわる人もいますね。
    • good
    • 2

商社ですので、それこそ「ゆりかごから墓場まで」なんでも扱ってるといっていいのですが、


自社ではモノを作らず、マーケティングによって、需要のあるものを開発援助したり、供給先を全世界から探したり…または、売れると判断したものを積極的に展開…それがブームになったりと色々です。
それらを売るのが仕事です。

具体的に身近に感じられるというと…
コンビニのファミリーマートの親会社というあたりが身近かな。
西友グループから5,6年前に株式を移し、筆頭株主になってます。

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/index.html
    • good
    • 1

一言で言うと世界をまたにかけた商社です。


その創設者は下記サイトの鈴木商店の出身者です。

参考URL:http://brains.te.chiba-u.jp/~itot/work/genius/g3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!