プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究所設立に必要な費用についてご質問させて頂きます。

個人で経営する小さい研究所(製剤の合成・分析・評価を中心とする研究)を新しく設立するとなると何億円くらいかかり、維持費はどのくらいになるものでしょうか?

土地、研究所、危険物貯蔵庫、防爆構造の冷蔵庫、ドラフト、実験台、エバポレーター、加熱真空乾燥機、凍結乾燥機、真空ポンプ、NMR、MALDI-TOF-MS、SPR装置、HPLC、撹拌装置、オイルバス、窒素ガス、アルゴンガス、ビーカー・ナスフラスコ・吸引瓶・カラム・冷却管・分液ロートなどの各種ガラス器具は最低限必要だと考えています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

工業団地に作るのが環境面で安全ですが、土地を自治体から借りて、建物はリースして、それでも動き始めるまでに五十億円ぐらいはかかるでしょう。

維持管理に毎年五十億ほど見れば充分有能な職員が雇用できます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答え頂き誠にありがとうございます。

やはり、相当な費用がかかるんですね^^;
毎年の維持費も立ち上げと同じくらいですか。

もし仮に個人専用の研究所で職員を雇わず、全てを自分で管理するとしたら、どのくらい安くなるんでしょうか?

お手数をお掛けしますが、もしまたこのページを見かけましたら、お答え頂けると嬉しいです。