アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社の設立方法と、設立条件についてぜひ知りたいです。
今は無理だけど、将来は絶対に証券会社を設立したいもので。
どんな情報でも良いですから、お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.fsa.go.jp/annai/an_syouken/s020b/s20_ …

偶然見つけました。これがお求めのサイトではないかと思います。
尚、金融庁(全ての官庁に言えることですが)はこの手続きに関する質問に回答する義務があるはずです。(細かい条件は手続きを行ってみないと判らないようです)

ちなみに、新規に会社を起こすよりは潰れかけの証券会社を購入した方が設立コストは安くなると思います。証券会社を設立したら、是非雇ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 17:00

ちょっと小耳にはさんだ程度ですが、登録制ですが、確か資本金が数億円以上ないと設立できなかったような気がしました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

億単位の資本金ですか。
でも、当然と言えば当然のような気もします。
だって、自分が証券会社を利用する立場になれば資本金一千万じゃ利用しようとは思わないですから。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 14:07

証券会社は免許制から登録制に変更となっています。



金融庁に登録申請を行えば登録できますが、
その際、証券会社のどういう業務を行うかにより、
取扱可能な業務範囲が変わってきます。

また、リスク管理体制や自己資本比率の計算など
義務づけられている報告体制を完備しているかが
受理の条件となると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんとした体制が整えば、設立はしやすくなっていると言う感じがしました。

お礼日時:2001/11/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!