アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道の当身技について質問です。
合気道の当身技を練習するためには、打撃系の武道か格闘技をするのが、良いのでしょうか?
私としては日本拳法の技術を合気道に取り入れたら当身の練習になると思いますがどうでしょう??

A 回答 (4件)

合気道と日本拳法、それに柔道は、日本古来の格闘術(柔術)がベースになっています。

大雑把に言えば、柔術の投げ技・絞め技は主に柔道に、打撃技(当身)は日本拳法に、関節技は合気道にそれぞれ引き継がれました。日本拳法の当身なら、合気道とルーツは同じなので、相性はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 17:44

合気道の当身技を練習するためには、打撃系の武道か


格闘技をするのが、良いのでしょうか?
  ↑
合気道の当て身と、打突系の格闘技の突き
とでは、まるで違います。
強いて言えば空手が近いです。

ボクシングのパンチを練習しても、合気道には
役に立ちません。
いたって、合気道の基本が出来ていない、と
解される危険性があります。
しかし、実戦には役に立ちます。


私としては日本拳法の技術を合気道に取り入れたら
当身の練習になると思いますがどうでしょう??
   ↑
合気道の当て身なら、空手の方が近いと
思います。
まあ、日本拳法も、空手の一流派ですけど、
あれの突き方は、ボクシングに近いです。
    • good
    • 0

合気道の当身というのは(少なくとも現代では)


技をかける時に相手の反撃を防ぎ,
同時に相手の力を抜くためにあるものです。
打撃そのものの練習はしません。

もっとも実践となれば,とどめを刺すための打撃もいりますから,
その場合は合気道以外の武道をすることになるでしょう。

日本拳法と合気道を習うのはよいと思います。
まさに総合格闘技ですね。
    • good
    • 0

合気道のそれは他の武術と基本が違うので、下手に習得すると同競技者から嫌がられる可能性がある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!