アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に本を貸した。お互い忙しくって、結局半年ほど貸した。で、戻ってきたら、ヤニ臭いのだ――!! ううっ。一ヶ月、気がつきゃ、広げて、日光消毒に励んでいるのに、まあだ、ヤニ臭い。本棚に戻せないよ――
どなたか、おいらに、本に染み付いたヤニ臭の取り方を教えてクレー

A 回答 (2件)

消臭剤を買ってきてビニール袋の中に本と一緒に入れておいてみてください。

これで大体は取れます。
どうしても取れないときは消臭スプレーを本から離したところからかけてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。やってみます!! 助かりました。

前に友達に貸して、なんだかかびくさくなった本は、

マートルのエッセンシャルオイルをたらしたコットンを
ところどころにはさんでビニールに入れておいたら、
わりと中和されました。
ユーカリでもいいです。
虫も死ぬので一石二鳥。
オイルの香りは結構早く飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。ユーカリオイルって、犬や猫の首輪に蚤取り用につけるヤツだね。本の虫除けにもなるんだ。うう。ひとつ、お利巧になって、えらくなった気分。やってみるね。ありがとー