アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが店長を務めているコンビニで、約2年バイトしてきました。
やる事が多くなるにつれて、頭がついていかなくなりました。
頑張って仕事出来るようになるしかないのですが、どうすれば出来るのか解らず、
悩んでいます。ご意見があればお聞かせください。

バイト先では、
2つのことを同時に考えられなかったり
(頭の中で仕事を組み立てながら動いていると、普段できている工程を忘れたり飛ばしたりする。
考えながら動いていると、人がいる事に気が付かずぶつかりそうになる等)

仕事の抜け漏れ・やり忘れ・ケアレスミスが多かったり
(ひとつの作業をしているとき、途中で別の作業が入ると、前の作業の事を忘れる。
 きちんと確認したつもりでも見落としがある。物を置いたまま忘れる等)

他にも、余裕がなくなると物が目に入らなくなったり(物理的にです)、
計画が狂ったり、時間が足りなくなってくると頭が混乱し、闇雲に動いてしまいます。
考えながら動いたり、話しながら動くことが出来ません。
そのように動くと、物を落としたり、ぶつけたり、動きが遅くなったりします。

コミュニケーション力と想像力が足りません。
にぶい、空気が読めてないと指摘される事が多いです。
先の工程を想像するのが下手で、後から「あれも、これも」となります。

店長にも迷惑をかけ、毎回こっぴどく叱られ、頭をしばかれたり締め付けられたりします。
馬鹿なのか?お前の頭はお飾りなのか?頭使えよクソ、お前の仕事はクソだな、等
毎回散々けなされます。店長は私の昔からの知り合いで、お前の将来が心配だから
見放さずに叱り続けてやると言われます。私も感謝していますが、毎回こういう感じなので
顔を合わせるだけで緊張し、びくびくしてしまいます。
しかしそうやって自分を守る事に一生懸命になっている自分が情けないです。

一方、このバイト先は定時に退勤した後も1時間以上働くのが当然になっており、
売れ残った商品は週2のペースで従業員が買取りをします(定額で)。
人手が足りない為、週3だったのが今では週5で、平均で一日6~7時間勤務です。
バイトを休みたいときは、基本的に自分で代わりを見つけてからでなくてはなりません。
大学の勉強や、将来の為の勉強をしたくても時間がないし、当たり前のように
サービス残業をさせられると、頑張る気力が湧きません。
しかし私のせいで迷惑を掛けているのは確かですし、しばらくは辞められないので、
辞めるまでの間にせめてもっと仕事が出来るようになりたいです。

ちなみに発達障害を疑い、いま病院に通っていますが、まだ診断結果が出る段階ではありません。
また、障害であろうとなかろうと、すぐに辞められない以上は自分が能力を上げるしかありません。
事前に計画を立てたり、忘れものがないようにメモをする等の対策は効果がありませんでした。
計画通りにいかなかったとき混乱して結局失敗したり、メモに書いてない事を忘れるからです。

A 回答 (4件)

店長の"お前のため"は文面を読んでる限り、質問者さまのためのように感じません。


モラハラに近いものを感じます。。。

すぐには辞められないと言いますが、それを真面目でお優しいとは思いますが、自分の健康が一番大切です。
また、なぜあなたは大学に行っているのでしょうか?
学費はどうしているのでしょうか?
親が出してくれているのであれば、あなたはそれに報いる義務がある。
親がお金を出してくれるのは当たり前ではありませんよ。
また、自分で学費を出してまで大学に行っているのであれば、現状は本末転倒です。
今は学費を払って自分の知識をつけるための投資をしているのです。
将来、自分が社会人として活躍できるように勉強や大学で一生ものの友人を見つけられるように頑張って下さい。

責任感があることは良いことですが、現状のままではいいように使われるばかりです。
コンビニの経営はあくまで店長の職務です。
あなたが気にするところは、自分の本分である「大学生」です。

あなたはバイトを辞める権利もある。
バイトをしたいのであれば、をサービス残業などのないホワイトなバイトを選びましょう。
いいように使われていてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学費は親が出してくれています。大学に行くための教材費や塾代も考えたら、
親に申し訳ない事をしていると感じました。
私のバイト先のコンビニは、「お金を貰っている上に、組織に入っているのだから
シフトに協力するのが当たり前」と思っているようでそこが凄く腹が立ちますが、
結局断らずに使われている自分がいけないのだとも思います。
すぐに辞めることはできませんが、大学3年が終わるころに必ず辞めようと思います。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 18:45

発達障害の検査に行かれているのは正解です。



意識的に大失態を犯してしまえば、
自動的に辞められるのではないでしょうか。

[脳髄が混乱を来してしまうなど、質問者さまには、
デュアルタスク処理能力を求められる職種が向いていないという
極めて重要なことを知ることができたのですから、
このバイトは、価値が有ったことになりますな]

垂直思考を止めて多様な視覚・視点から
思考展開できるようになれると
いいですね。
CiaoCiao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分大失態を犯したとしても、人がいなさすぎて留められると思います(;_;)
自分が何が不得意なのかが解ったことは、
たしかに良かったと思います。
おかげで将来就きたい仕事も決まりましたから。
ただ自分のこの特性があると、やはり出来る事がかなり限られてしまうので
柔軟に考えて問題を解決できるようになりたいです…。
回答してくだってありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 18:49

人には向き、不向きがあります。

先ず退職ですな。学業に支障が出ているとか、適当な理由を付けて、そこのコンビニ辞めなさい。
 自分に出来ない仕事にしがみつかねばならない理由でもあるのですか?
 おまけにサービス残業や売れ残りの買い取りまでさせられて、それでも店長に感謝って、何か質問者は洗脳されているような気がします。
 コンビニ店員向けの分厚いマニュアルがあると思いますが、仕事の中でも高いスキルが要求される仕事です。
 どうしても経済的にアルバイトが必要なら、スーパーのレジ打ちとか、もっと簡単に出来る仕事を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サービス残業や、売れ残りの買取り等は、店長も一緒にやっています。
店長はお店のために自分を犠牲にしても頑張ることを良い事だと思っている節があり、
それをバイトに強制することに罪悪感をまったく感じていないようにみえます。
そこに悪意がないので、腹は立ちますが、憎めないのです。
そして、その他の部分では責任感や正義感が強い人で、私も色々とお世話になっているため、
一人辞めたらお店が回らなくなるような今の状況で辞めることができないのです…。
この先コンビニのバイトをやめたら、以降この職種にはつかないようにします。
回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 18:36

自分が、アルバイトでなく、経営者だという意識をもつと、いろいろなことに気がつくかも知れない。



なんでもメモをとる。
毎日、仕事日記を書く。
明日の課題を掲げ、出来たこと、出来なかったことに分け、頭の中を整理する。

意欲があれば、必ず進歩します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、やらされている感覚でいるから
気づかないということもありそうです。
意欲があれば必ず進歩するという言葉に励まされました。
ありがとうございます。
そもそもの意欲が無くなってきているので…頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/08/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています