プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、コンビニ(セブンイレブン)でアルバイトをしています。

コンビニ店内の清掃は、(水で濡らした)モップがけと、ダストクロスと、ポリッシャー(乾燥した状態)でやっています。
(ちなみに掃除機はセブンイレブンでは推奨されていなのようで、使用していません。)

しかし、当然ですが、このやり方ではホコリを取り除く事ができていません。特に商品や棚に積もるホコリ(ポリッシャーで剥がされたワックスのチリ?)が問題なんです。毎日ハタキでホコリを落としていますが、これでは店内に撒き散らしているだけなんです。

たまにキレイなコンビニを見るとどうやって掃除しているのか、と疑問に感じていました。

コンビニで働いた経験のある方、どのように店内をキレイにされていましたか?

A 回答 (4件)

はじめまして



私もセブンイレブンでバイトをしていました

私の居た店舗では、
昼間同じくはモップ・クロスがけ、もしくはポリッシャーのみでした
ホコリはクイックルワイパーのワイド版みたいながありまして
夕方や夜シフトの方が担当されてましたよ

また、セブンイレブンは清掃には厳しいマニュアルがあるそうで
床が輝いていないと、本社からの担当者に
店長が怒られていたのを見たことがあります

定期的に業者に頼んでクリーニングもしていました。

店舗によるかも知れませんが
影ながらされていると思います

この回答への補足

ありがとうございます。

「定期的に業者に頼んでクリーニング」は、
ウチの店でもやっています。

「クイックルワイパーのワイド版みたい」なものとは、
ダスタークロスのことですかね?(白い布で幅10cm横40cm位)

そちらのお店でのホコリの溜まり方はどんな感じでしたか?

補足日時:2006/12/04 16:25
    • good
    • 1

ポリッシャーで剥がれたワックスの塵?


ポリッシャーのタンクの洗剤の入った水を出しながらするものでは?
タンクの付いてない物なら塵を取り洗剤の入った水でモップか何かで床を濡らしてからポリッシャーをするのでは?その後水切りで床の汚水を集め
バキュームで吸う、そして濡れたモップで床に残った洗剤を拭いて(ここで時間をおいて乾燥を待つのですが)乾燥の時間を待つ時間が無い場合は乾いたモップで拭き取って終了
昔清掃会社であるバイトをしていたときこんな手順でやっていたんだと思いますが間違っていたらすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんのは、「清掃会社」の仕事なのだと思います。
コンビニではそれを月に1度だけ行います。

日常の清掃時には、乾燥した状態でポリッシャーをしています。
説明によれば、
ワックス表面を削って、ワックスの光沢を出す作業なのだそうです。

そしてたまにワックスの上塗りをしています。

そんな訳でウチのコンビニでは毎日、店内中にワックスの塵を撒き散らしているわけです。
同時に髪の毛や埃も舞い散っています。

健康への害もあるのではないか?とも考えています。

お礼日時:2006/12/04 16:34

えっと現役で店内掃除をしているバイトです。


まず、ほうきで掃きます。これをしないと砂埃が取れないので。
そのあとダスタークロス(乾いたのです)をかけて、濡らしたモップで拭きます。
ポリッシャー(乾燥したやつ)をかけて終わりです。

ポリッシャーを丁寧に書ければかなり光ります。お客さんや同僚からも綺麗と褒められたことがあります。

棚の掃除は私の時間帯にはあまりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ほうき」での掃除が必要なのですね。

お礼日時:2006/12/05 01:08

現役コンビニ店員です。


うちではポリッシャーをかける時、
ほうきで什器の足元を中心に砂ぼこりをかき集める
  ↓
カラーモップ(学校で使っていたモップ)で床全体の埃を取る
  ↓
ガッチリ絞った水モップで床を拭く
  ↓
ポリッシャー(うちもドライです)で磨く

の工程を必ずします。相談者さんも同じと思いますが・・・
うちも本部では、ダクトクロスを使用するようになっていますがオーナーは、ダスキンモップの方がやりやすいから、という理由で個人的に頼んでくれています。
ほうきもオーナーが準備してくれた物で、細かい場所もキレイに埃や砂を集めれます。
あと、ポリッシャーが汚れていると回した時に埃が舞ってしまうのでポリッシャー本体もキレイにするように心がけています。

棚の埃は、『はたき』でまめに取るのと、棚から商品を全部出して掃除していくしかないと思います。

大変な仕事もありますが、掃除一つの事でもこんなに考えてくれているアルバイトさんはそんなにいないと思います。
経営者さんから見て貴重な戦力ですね。これからも頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

本部推奨の物品だけじゃ、きれいにならないですよね、やっぱり。

掃除機がいいのかなとも思うんですがねえ・・・。

お礼日時:2006/12/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています