アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。8月に富士登山を考えてます。九州からの文字通りお登りさんなんですが、いかんせん時間が無く、弾丸ツアーになりそうです。8月7日に新幹線利用で12:00ゴロ三島着です。7日から8日の間でアタックを決め、9日(月)の9:00ゴロには三島駅から帰省したいんです。三島駅からのアクセス(動き方)と登山に関するアドバイスお願いします。ちなみに当方男性で単独登頂、沼津市内に友人がいますので宿はそちらをアテにしてます。。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

富士登頂30回以上です。

まず、8月7日の土曜日は富士登山のピークです。
どの登山道を登っても、人ごみですごいことになります。

登山道は決めましたか?
富士宮口、御殿場口、富士吉田口が登山経路としてメジャーです。須走口はくだりに便利ですが登りは…。
三島駅からなら、富士宮口か御殿場口が便利でしょう。
登山バスも出ています。

次に登る時間は決めましたか?
真昼間の登山は結構体力を消耗します。
のぼりに限れば、夜間登山のほうが涼しくてよいかもしれません。(ライトは必須)

私の登頂は、ほとんどが23時5合目出発。
4時か5時に頂上到着。
6時くらいに下山開始。
8時くらいに五合目到着。
という感じです。

初めての富士山であれば、5時間から6時間はみてください。4時間というのはよほどの体力がないと無理です。
逆にくだりは2時間程度あればOKです。
登るペースは速すぎても遅すぎても駄目です。
登山客渋滞で思うように登れないかもしれませんが、できるだけ一定の進み方で、逐次「たったまま」休憩を取って登っていきましょう。
水を飲みながら登るのも肝心です。

重要なことですが、食べ物を食べて直後に寝ると、高山病にかかりやすくなります。
一度高山病にかかると、下山しないと直りません。

また、下界と頂上では気温が15度くらい違います。
今でも5度から7度くらいです。夏から冬まで対応できる服装が必要です。

足元は、硬い靴がお勧めです。
スニーカーでも登れますが、火山岩の山ですから、ぼろぼろになります。
厚手の靴下で、足の隙間に入らないようにふさいでください。

太陽が昇っている時間があるのであれば、帽子と手ぬぐいは必要です。夏の海辺以上に日焼けします。

ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。いずれにせよ一泊二日の短い日程です。日時は少しずらそうと思います。登山道とアクセスはアドバイスのに近い計画になりそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

静岡は富士宮出身者です。
さて、富士登山との事ですが、どの登山口から登ろうと計画されているのでしょうか?それによって動きも変わりそうで・・・。
どちらにしても登頂日は8日のほうがいいでしょう(時間的に制約が・・・)。なので7日は観光なりを楽しんで下さい。
登山平均時間は、登りが4~5時間とされているようです。
また、いくら登山道が整備されているからとはいえ、過信は禁物です。じっくりと下調べをしてから臨んで下さいね。

参考URL:http://www.fujikyu.co.jp/tozan/2001/
    • 0