プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日にカラオケ行こうと約束したのですが、、、

中1女子です。
私の友達の親は過保護で、本人も親が過保護と言っていました。

その友達に出会ったのは、小2の時でした。
最初はいい友達と思ってたのですが、最近になり前日や一緒に出かける当日の朝、「行けなくなった。」「親がこの前遊びにいったばかりだからダメだって。」との理由でなかなか遊べません。

この前その友達とお祭りに行きました。
お祭りの日から8月6日までは、23日間も空いています。
23日も空いているのに、「この前遊びにいったばかりだからダメ」という理由は本当なのでしょうか?

友達も親が過保護なのが嫌みたいですが、いくらなんでも前日や当日じゃなく、余裕を持って断ってほしいです。

友達は昔から性格が変わっていて、気に入らないと遊んでいてもすぐ帰ったり、本人の前で本人の愚痴を言ったり、約束は守らない人でした。

性格がころころ変わって、自分勝手な友達に5年間付き合って来ましたが、自分勝手で前日や当日に断る友達が、友達じゃないように思うようになって、その性格に呆れています。


親も友達も悪いと思いますが、みなさんはこの事をどう思いますか?

A 回答 (6件)

>「この前遊びにいったばかりだからダメ」という理由は本当なのでしょうか?



この理由は、嘘かもしれません。
友達自身が、自分の親が過保護だと言っていますので、
カラオケなんてダメ、
と言われるのが怖くて、
遊びに行くことを、ぎりぎりまで親に言えなかったのかもしれません。
で、約束の前日になって、「明日、行ってもいいか」と訊いたら、
そりゃあ、親は、だめだと言うでしょう。
それで、理由は適当に、言っているのか。
または、割と、気まぐれで、マイペースな子のようですので、
急に行く気がなくなって、
そんなことは言えないから、親のせいにしたのか。
後の方かもしれませんね。

友達関係を、急になしにするというのは難しいでしょう。
絶交、なんて宣言したら、関係がぎくしゃくして、
「いじめ」だと思われるかもしれません。
その友人から言ってこない限り、
あなたから、約束をしないようにしましょう。
何人かで約束をした時も、
「この前みたいに、ぎりぎりになってやめるとか、言わないでね」
とひと言だけ言っておくとか。
注意しないと、悪いことだと気づかないのかもしれませんから。
    • good
    • 0

カラオケはどうだろう。

一般的には:「16歳未満の場合は18時まで」という規則が有りますが、言い変えればマクドナルド等とは基本的に違う施設であり、中一だけで行くのに反対の親御さんも居るはずです。ですから、カラオケに関しては論外とします。

お友達は確かに少々変わっていて自分勝手な部分も多々有りそうです。約束を守らなかったら「次からは確りと守ってね」という。友達として言える事は言うのが彼女のため。

その上で変わる様子がなければ誘うのは止める。
    • good
    • 1

8/6まではまだ日にちがありますから前日や当日ではないですね。



前日や当日の場合は、きっと親に前もって言ってなかったんだと思いますよ。
前もって言っても今回のカラオケみたいに「(お祭りに)遊びにいったばかりだからダメ」と言われそうで言えないのでしょう。

親の教育方針にまで口を出すことはできませんから、質問者様が嫌なら誘わないという手もあります。
もしくは質問者様がそのお友達の母親と親しくなり、信頼を勝ち取るかですね。
知らないお友達との遊びは認めないけど○○さんとの遊びなら許す、というのはよくある話ですよ。
    • good
    • 0

中学2年生です


さすがにちょっとそれは酷いと思います
楽しみにしてた約束を前日や当日に断るのはあまり良くないと思います
「この前遊びに行ったからダメ」というのは、本当なのか嘘なのかは、本人とその家族以外分からないと思います
友達が嘘をついているなら、こんなことを言いたくないですが、やめたほうがいいと思います
質問者さんがその友達と仲良くしたいのなら、その友達にいつ行けるか聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

>23日も空いているのに、「この前遊びにいったばかりだからダメ」という理由は本当なのでしょうか?


親がダメというなら、お伺いを立てたときに言われるはずです。
前日や当日にドタキャンしてくるということは、そこまで親に言っていないか、気分が乗らなかったのを親を口実にしているかのどちらかでしょう。
カラオケに行くくらいだったら、そこまでキッチリ予定を立てる必要もないのでいいですが、祭だとかイベント事の予定は、
「ちゃんとすぐ親に確認取ってね?」と言い含めましょう。

もしくは、その子とは当日で済む約束しかしないことです。
それか複数人で遊びに行く約束をする。
そうすれば、その子が来れなくなっても、自分の予定がなくなることはありません。

その子自身の境遇や性格を、あなたがつべこべ言ってもどうしようもありません。
どうしてもガマンならないなら付き合いを減らすしかないし、遊びの予定が潰れるのが嫌なら、
その子の動向に左右されない方法(上記のように複数人の予定にするなど)と考える方が建設的です。
    • good
    • 0

私自身の学生時代は過保護というより、悪い誰かに巻き込まれるのが怖いとか、私の意志が弱くて流されるだろうって事で、厳しかったです。


流石にギリギリの断りはしてないですが。
そして、子供ですが、勉強の成績も悪いのに、次々遊ぶ約束してしまったので、どれかキャンセルさせていました。
散々言っていたので自業自得です。
約束した友達からも一つキャンセルさせられた様です。
それは、多分こっちがキャンセルしたからだと思っています。
それぞれ事情も違います。→勿論ギリギリにはキャンセルさせていません。

貴方の友人の事に関しては、友人の性格にも問題が有るっぽいですよねm(_ _)m
とりあえず、嫌なのですね?

嫌なら付き合わなければいい事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!