アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人看護師や男性看護師にはあまりこの役に任されないですか?

A 回答 (5件)

私は2ヶ月に1度のペースで通院、その度採血となっていますが、逆にベテランらしき年齢の看護師さんはいないですよ。


もちろん、男性看護師もいますし、実際に採血された事があります。
皆さん、問題ないですし、上手です。
質問者様の行った病院が、たまたまなのかもしれませんし、病院によるところもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

日赤では若くてピチピチした看護学校新卒の子でしたよ。



ついでに血圧も測らせてあげました。
    • good
    • 0

ベテラン看護師をお年寄りと呼ぶところを見ると、質問者様はとてもお若い方なのでしょうね。



新人看護婦もすることはありますが、忙しいときにベテラン看護師の監視のもと、ゆっくり時間を掛けて・・・なんてやってられないでしょう?
患者にも嫌がられますしね。
私もできればベテラン看護師さんにやってもらいたいです。
何しろ熟練度が違います。
慣れていない人は、血管探して何度も刺しなおしたりしてめちゃくちゃ痛いんです。
内出血になったこともありますよ。
    • good
    • 0

あまり年配の方は少ないと思います。


大きな病院では採血専門の部署がありますが、担当者は30歳代が多いように感じます。
また、病室では若い看護師(新人も含む)も採血をしますよ。
    • good
    • 0

そんなことはないと思うけど、、、



採血は職人芸。 血管が立体的に見えているんじゃないかと思うくらい、うまい人は痛くない。
失敗すると、結構クレームにつながるから熟練者に任せたいってのはあるのかもしれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!